簡単見積り

ご家庭向け

100円ショップにあるものでOK!【プロ直伝】ギトギトのレンジフード、換気扇がピカピカに!

2018年03月07日(渋谷広尾店) ご家庭向け

引っ越しシーズン到来!3月は定期清掃のお客様の合間を縫ってひたすら空室クリーニングを行っております、おそうじ革命 渋谷広尾店の小松崎です。

渋谷区、港区、目黒区の境目に位置する渋谷広尾店では青山、表参道、代官山、中目黒と若者に人気のスポットから六本木、白金、麻布、恵比寿といった大人の街も近いこともあり、おしゃれなマンションやアパートの清掃依頼をたくさんいただいております。

そんなおしゃれなお部屋もやはり人が住むと汚れが溜まるものでして...ちゃんと定期的にお掃除をしてあげないと壁紙や備え付け家具をダメにしてしまって退去時に多額の費用を請求されてしまったり、敷金がほとんど戻ってこなかったりするケースも多いみたいですね。

実はそのお部屋全体の汚れやすさを左右するのは、どの家庭にもあるキッチンのレンジフード(換気扇)を掃除しているかどうかが大きく影響するのってご存知でしたか?

いざ自分で掃除してみようと雑巾片手にフィルターを外して洗い、その奥にある装置に触れずにそのままにしてしまっている方はいませんか?

大掃除の時に気づいても今年はいいか...と放置してしまった方も多いと思います。だって面倒ですものね。

しかしレンジフードは基本的に年に一回は清掃したい所です。

というのも、レンジフードが油で詰まってしまうと、油を含んだ空気をうまく吸い取れずにキッチン回りがすぐベタベタしてしまいます。

そしてそのお部屋の空気や家電にも油が付着してホコリがつきやすくなってしまいます。

これがお部屋全体の汚れやすさの原因です。

せっかくキレイにするなら、キレイを長持ちさせたいですよね!

何年も放置していると重みでレンジフードそのものが故障したり、ネズミのフンが出てきたりと大変なことになっています。(※それほど珍しくもない実話です。)

それでは退去時の諸費用を節約するため、お部屋全体をキレイに保つ秘訣、レンジフードのおそうじについてプロ直伝のテクニックで徹底的に素早くキレイにしてしまいましょう。

まずレンジフード汚れって具体的にどんな汚れが付着しているのでしょうか?

油汚れと思ったあなた!正解です。

難しい言葉を使うと「脂肪酸」とたくさん結合した「トリグリセリド」という時間が経ってくっついて落ちにくくなった「酸性の油汚れ」なんです。

キッチンの「中性の食器用洗剤」では歯が立たないほど強くこびりついた汚れというのは何となくご理解いただけると思います。

それが細かい部品の中にまで入り込んでしまうのでレンジフードの汚れは厄介ですね。

近年は壁の穴にプロペラがついたタイプの換気扇ではなく、天井に埋まっている「シロッコファン」がついたものがほとんどだと思います。

このシロッコファンを取り出せるところまで分解してから、掃除が始まります。

レンジフード洗浄において一番重要なのは「つけおき」洗浄です。

最大の難所であるシロッコファンをどれだけ長くつけおきするかがポイントとなります。

まずはそのシロッコファンをバケツに沈めてしまいましょう。

62D589E4-B133-417D-8BAD-5532E81339F9.JPG

このとき、60℃ぐらいのお湯を使うことがポイントです。

使う洗剤は酸性汚れに効果がある「アルカリ性」の洗剤を使いましょう。

家庭で安全に使える洗剤としては「セスキ炭酸ソーダ」がおすすめです。よく100円ショップやドラッグストアのおそうじコーナーに売っています。

それほど強いアルカリ洗剤ではないので安全に使用でき、食器用洗剤よりははるかに効果がありますよ。※アルカリ洗剤は肌荒れしやすいので、肌の弱い方は手袋を忘れずに!

つけおきしている間に他の部品も外せるものは外してしまいましょう。

表面のフィルターなどの塗装されている面は、塗装がはがれてしまう可能性があるので食器用の中性洗剤で優しく洗ってあげてください。

使い古したスポンジを使ってあげると経済的ですね。

塗装も弱くなっているし、素早く時短重視!という方はそのままアルカリ性洗剤でつけおきしてしまいましょう。あとで乾かしてから100均のスプレー塗料をふきつけてDIYというのも一つの方法です。塗料が周りに飛び散らないよう、段ボールを敷くなどして注意しましょう。

続いて内部の洗浄ですが、こちらもギトギト汚れがたっぷり。先ほどのセスキ炭酸ソーダを溶かしたお湯を100均のスプレーボトルに入れてシュッシュとふきつけます。

電子レンジで温めた濡れ雑巾を使うのも効果的です。

汚れが浮いて来たら、こちらも100円ショップに売っているガラススクレーパー(シール剥がしに使う刃物です。)を使ってこそぎ取ってしまいましょう。サーっと汚れが剥がれて気持ちいいですが、勢い余ってケガをしないように注意してくださいね!

ED61D0AC-5A88-44E9-86F0-16C2EE211650.JPG

そうこうしている間につけおきしていたシロッコファンを取り出してみましょう。使い古しの歯ブラシで細かいところをゴシゴシすると、ボロボロと汚れが落ちてきましたよね...?

「全然落ちない!」という方もいるかと思います。そんな時はファンの羽のカーブに合うようなで硬い棒でゴシゴシしてみましょう。100円ショップに売っているパフェスプーンや鉄製のマドラーなどがいいかと思います。子供のころの私は割り箸を何本もおりながらゴリゴリやっていました。(笑)

あとはすべてのパーツを水洗いし、水気をふき取ってもとに戻すだけです。お疲れさまでした。ちゃんと動くか動作確認もしておきましょうね。

E49BE4FB-2497-476C-922F-459EBF932C9F.JPG

まとめ

・レンジフードの汚れは「セスキ炭酸ソーダ」が安全で効果的!

・「セスキ炭酸ソーダ」はアルカリ性なので肌荒れに注意!

・内部の汚れはガラススクレーパーでこそぎ落とす!

・パフェスプーンでファンの羽についた油汚れを一枚一枚ひっかき出す!

道具はすべて100円ショップで手に入ります!

「キッチン○○」や「レンジフード○○」といった洗剤を買う必要はありません。

めんどくさい、手が荒れるのがイヤ、機械が苦手、一年以上洗っていない、キレイにできる自信がない、換気扇の下でタバコを吸う‥という方も多いと思います。

悪いことは言いません。プロに全部丸投げしちゃいましょう。(笑)

取り扱いの難しい強アルカリ洗剤や、専用の道具を持つプロならネジ一本までピカピカに!汚れを落とすコツや、キレイを長続きされるコツもしっかりレクチャーいたしますよ!

冒頭にも書いた通り、「レンジフードの汚れは部屋全体の汚れに直結」します。

家族のために毎日料理を頑張っているみなさんなら、レンジフードぐらいプロに頼んじゃってもいいと思います。お父さんお母さんへのプレゼントにもいいかもですね!

かくいう私は子供のころから率先してやるほどレンジフード掃除が大好きです。汚れていればいるほど掃除屋として燃えてきてしまいます!(笑)

レンジフードのご依頼が入るとワクワクしてしまう、おそうじ革命渋谷広尾店の小松崎をよろしくお願いいたします!

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.