簡単見積り

ご家庭向け

退去時や入居時の空室ハウスクリーニングって必要?プロが語る空室清掃業者の注意点!

2018年03月11日(渋谷広尾店) ご家庭向け

いよいよ3月という事で人の動きが活発になるシーズンですね!

不動産屋さんや引っ越し業者さんは年間で一番忙しい時期、良い業者さんほど予約が取りにくい時期になるかと思いますが、我々ハウスクリーニング業者もこの時期は空室清掃のご注文が非常に多くなるシーズンでございます。

おそうじ革命渋谷広尾店もおかげさまで目黒区や渋谷区など学生さんが多い地域柄、空室清掃のご依頼をたくさんいただいております。

先日は東京都八王子市の空室徹底清掃をさせて頂きましたが、内見にいらした方や次に住まわれる方に感動を与えられるようピッカピカに磨きあげてまいりました!

IMG_1671.JPG

「立つ鳥跡を濁さず」と昔の人も言っておりますが、退去時にクリーニングをしておくと敷金が多く帰ってくることもあります。

入居前となると、内見で不特定多数の人が立ち入った部屋をキレイにしたいですよね。住むとなると意外と汚れが気になってしまう事もあると思います。

大家さんや管理会社さんはお部屋をキレイに保つことで資産価値の維持や入居率の向上など非常に重要なサービスになっていると思います。

しかしそうじ屋さんにも色々な業者があることから、どこに頼めばいいか分からなくなってしまいますよね。

とにかく安く早くキレイを求めたい人や、徹底的に隅々まで清掃してほしい人と色々なお客様がいらっしゃると思います。

どちらが正しいというわけではないですが、普段水回りやエアコンの清掃にお伺いしていると、「引っ越してから○○日しか経ってないのに、こんなに汚れていたとは...」というお声もよく聞きます。

せっかくの新生活、新居ですのでしっかりキレイにしたいですよね!

という事で今日は住み始める前にここは掃除してあるのかなぁとチェックしておいたほうがいい場所をいくつか挙げてみたいと思います。

①レンジフードの内部

フィルターやカバーはキレイになっていても内部は油が残っていることがよくあります。詰まってしまうと部屋全体がすぐに油っぽくなってしまいますので引っ越し時に確認したほうがいいでしょう。油で重くなったファンを回し続けると内部のベアリング類の部品が破損し、最悪新品交換といったケースも...資産価値の維持といった意味でもお掃除してしまいましょう!

当店では汚れが酷い場合は積極的に清掃を提案しております。

空室清掃時の同時注文がお得ですのでお勧めです!

②浴室のエプロン内部

浴槽のウラのことです。こちらも外してみないとわかりませんが、開けてみたらカビだらけというケースもよくあります。そのまま放置してしまうと排水詰まりを起こし多額の修理代がかかってしまいます。さらには浴室全体のカビやすさが早くなってしまいますので、汚れが酷い場合は同時清掃がお勧めです。

③エアコン内部

空室清掃をしていて一番気になる箇所がこのエアコン内部です。ほとんどの業者が別料金で作業をしていることもあり、清掃されていない事がしばしばあります。どんなに部屋がキレイでもエアコンの中がカビだらけになっていると気持ちが悪いですよね。必ずチェックしましょう!おそうじ革命渋谷広尾店では空室清掃と同時依頼であれば20%割引で対応しております

④浴室や洗濯機置き場の排水溝

あまり知られていないのですが、これらの排水溝は複数の部品で構成されており、奥の部品に大量のヘドロが詰まっているケースが結構あります。腕の悪い掃除屋さんや、経験の少ない掃除屋さんがよく見落としています。悪臭や雑菌繁殖の原因ですので、パッと見キレイでも全ての部品が分解して清掃してあるかチェックしましょう。

他にも注意していただきたい箇所はありますが、今後の生活に大きな影響を与える箇所は上に挙げた4点です。

全て分解して見ないとわからない掃除ですので、作業を依頼した場合は完了後の写真を撮っておいてもらうなどして確実に作業されているか確認すると安心ですね!

下の写真は私が引っ越してきてすぐに分解した自宅のエアコンです。

F2228648-05B7-4237-A411-5A7E40BAC1B2.JPG

恐らくエアコン洗浄はされている模様ですが...養生をせずに清掃したのか機械部分の近くがカビだらけだったり、ところどころ埃が詰まっていたりと中途半場な洗浄になっていました。

他にもコンロに油が残っていたり、蛇口に水あかが残っていたりとしていたので怪しいなと思って開けてみたら案の定といった結果です。

同じ清掃業者としては、空室清掃は誰も見ていないからこそ責任をもって徹底的に清掃してもらいたいものですよね。

気持ちが悪いので自分でクリーニングしちゃいました。(笑)

みなさんも引っ越しに合わせて清掃を依頼した場合、仕上がりに納得いかないという事が無いようしっかりとした業者を選びたいですよね!

引っ越し直後に汚れや故障に気が付いた方はスグに不動産屋さんや大家さんに相談しましょう!無料で対応してくれる事もあるようです。

しばらくたってから気づいた方は泣き寝入りになってしまうかも知れませんが、ハウスクリーニング費用の一部負担をお願いしてみてもいいかもしれません。

以上、空室クリーニングの注意点を実体験をもとにご紹介いたしましたが、本当によくあるトラブルです。

浴室がカビやすいなぁとか、エアコンが臭い水の流れが悪いなどちょっとでも気になることがあればいつでもおそうじ革命渋谷広尾店までご連絡ください!

当店は妥協のない徹底清掃にてみなさまの新生活を応援致します!

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.