簡単見積り

ご家庭向け

さぼったリングどころじゃない!トイレの黒ずみと黄ばみを簡単除去する【プロの技】

2018年03月27日(渋谷広尾店) ご家庭向け

あったかいですねー。桜が満開です。

今日は港区赤坂のタワーマンションで定期清掃のお客様宅にお伺いする時間を間違え、一時間早く到着してしまい近所の高橋是清翁記念公園で一人お花見をしてしまいました。

2FC035FC-ADAE-4BE7-AADE-3162D51CFE83.JPG

先日のアメリカロケによる時差ボケなのか春ボケなのか、のほほんとした気候に眠気が止まらないおそうじ革命渋谷広尾店の小松崎です。

桜と高橋是清像をぼーっと眺めるモラトリアムタイムを満喫してしまいました。笑

さて本題ですが今日はタイトルにある通り、トイレの黒ずみと黄ばみ汚れをキレイにする方法をご紹介していきたいと思います。

ブラシで擦っただけでは落ちないあの汚れですが、ある方法を用いるだけで水拭きするたけでも落ちるぐらい簡単に除去できるようになることをご存知でしたか?

そんなお掃除のプロ直伝のお掃除テクニックをご紹介したいと思います。

まずはあの汚れの正体ですが何だと思いますか?

796A9338-1E38-4AA7-B7CE-A19006DFDDA3.PNG

黒ずみの正体は「水アカ」です。水道水に含まれるミネラルが残って固まった頑固な汚れですね!

正確に言うと水アカに根を張ったカビですが、土台の水アカを除去する酸性洗剤で一緒に取れてしまいます。

同時に黄色い塊や黄ばみは尿石といって尿に含まれるカルシウムやマグネシウムが固まってこびりついた汚れですので、こちらも酸性の洗剤が効果的です。

他の記事でもご紹介した「シンク」や「鏡」の掃除に使ったクエン酸を使用しましょう!

そのままスプレーしてみて気づくと思いますが、トイレの傾斜で薬剤がすぐに流れていってしまいますよね。

そこでどこのトイレにもあるトイレットペーパーを使用します。

クエン酸洗剤を染み込ませたトイレットペーパーをペタペタと気になる汚れに貼り付けます。

9CA579F4-48EE-4E21-87EF-D4E5DF377F6B.jpg

※洗剤がピンクなのはプロ専用の酸性洗剤を使用しているためです。

※トイレの水のフチにある汚れは排水方向に向けて勢いをつけかき出して水位を下げると薬剤がダイレクトに当たるので効果がアップします。

後は放置です。笑

しばらく置いたらあとは水に流しましょう。

※大量のトイレットペーパーを一気に流すと詰まってしまうので注意

残った汚れも酸で簡単に落ちるようになっています。ブラシや雑巾でさっと落としてしまいましょう。

どうでしょうか?トイレなどの陶器についた水あかを落とすと新品のような輝きを取り戻しますよね!

1A365555-87D8-4DF8-AACC-4EA061E4690A.PNG

トイレの女神さまも大喜びですね!笑

この清掃方法は金属を劣化させますので、トイレ以外の水回りには向きませんがトイレ掃除には非常に効果的です。

みなさんもぜひ画像のようにトイレをピカピカにしてベッピンさんになりましょう!笑

以上、たくさんのトイレを磨き上げているのになかなかベッピンさんにしてもらえないおそうじ革命渋谷広尾店の小松崎でしたっっっ!!!笑

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.