簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

黄砂、花粉を撃退!どの家庭にもあるあの洗剤で簡単時短外回り清掃♪

2018年04月06日(渋谷広尾店) ご家庭向け

今日は午後からいきなり肌寒くなりましたね!季節の変わり目は体調を崩しやすいといわれますが、今日も絶好調おそうじ革命渋谷広尾店の小松崎です!嘘ですちょっと喉が痛いです。(笑)

この季節は偏西風の影響で黄砂が舞っているからでしょうか。喉の扁桃腺のあたりがイガイガします...

そんなこんなで今日は板橋区蓮沼にあるとーっても歴史の長いお寺さんの黄砂&花粉落としに行ってまいりました。

IMG_2059.JPG

定期的にお掃除を依頼いただいている大切なお客様ですが、さすがお寺さんとだけあって日常のお掃除は完璧です。

年に数回だけ、手のかかるお掃除をプロに依頼されている感じですね。

とはいえ歴史の長いお寺さんであるので国宝級の重要文化財がたくさん並んでおり、いつも以上に神経を研ぎ澄まされる現場でもあります。ピーンと張り詰めた空気がありますね。

一緒に写っているのはおそうじ革命小平店オーナーの片渕師匠です。

IMG_2061.JPG

とても業界歴が長く、知識も技術も高いので頼りになるオーナーです。今日のような難易度が高い現場にはかなりの確率で呼び出されています。(笑)その華麗な技術をご覧になりたい場合はご指名してみてください。

話を本題に戻しまして、そもそも黄砂黄砂と巷では話題になっていますが、具体的に何がどこから来ているかご存知ですか?

黄砂とは中国の砂漠から気流に乗って日本までやってくる汚染された砂のことです。大気汚染が深刻な中国では有害物質が空気中を舞っていて、それを伴った砂つまり有害物質として気象庁などが注意喚起しています。その中でも特に細かい物を非常に粒子の細かいPM2.5の一種とすることもあります。

早い話が体に悪いものです。

基本的に黄砂は年中日本を舞っていますが、この時期は年間の9割近い量が舞っている時期であり特に注意が必要です。

花粉も舞っているこの時期はマスクなどで対策している人を良く街角で見かけますね!

いざ風が収まってベランダやお庭に出てみると、手すりや床がなーんか白っぽくなっていませんか?

それ黄砂or花粉です!!!

特徴として、「花粉は独特の粘りがある」「黄砂は独特の重みがある」です。

とりあえず水で流したぐらいじゃいなくなってくれません。そのままにしていると、洗濯物を干そうとしたときにそれらが舞いあがってせっかくの洗濯物に付着してしまいます。

お子さんやペットを庭で遊ばせるのも気が引けますよね。

それでは今日はそんな春の招かれざる客、黄砂&花粉をサクッと取り除く方法をお伝え致します!

用意するもの

・食器用洗剤

・洗車用ブラシ

なんでお外を掃除するのに食器用洗剤なの?って思いますよね。

それは【界面活性剤】が他の洗剤と比べて多く含まれているからです!

界面活性剤って聞いたことあるけど、具体的にどんな働きをしてくれるか知ってますか?

※ヒント【界面】→物体と物体の境目

もう答えを言っちゃいます(笑)

何かの上に乗っている何かを引きはがす力があるんです。お皿の上に乗っている油なんかが代表例ですね。

もっと細かく言うと、一度引きはがした物を包み込んでくれるので、物体の再汚染を防ぐ効果があるんです。

もっともっと専門的な話をすると「エマルジョン効果」などマニアックなお話しになるのでここらでやめておきます。(笑)

何はともあれ、なんて人間にとって素晴らしく都合のいいものなんでしょう。引きはがす力はそれほど強くありませんが、それでも粒子の細かい物を一気に取り払ってくれるのはとても心強いです!

洗車ブラシは100円ショップにも売ってます。柄がついて扱いやすいブラシなら何でもOKです。

あとは水で薄めた食器用洗剤とブラシを使って軽くゴシゴシして水に流すだけです。

界面活性剤さんが働いてくれるので力はほとんどいりません。

水とブラシだけでやるよりも数倍早くキレイになります。特別な洗剤を購入する必要もありません!

ついでに網戸も外して洗っちゃいましょう!同じ道具でササッとキレイになってしまいます!

自分でやるのは面倒だからこいつに依頼しようという方、ありがとうございます!

ベランダ清掃というメニューはございませんが、時間制定額にて承っております!

一般家庭のベランダだと1時間ぐらいで作業が終わってしまいますね。税込み7,560円です。

ついでに窓そうじもご依頼いただくとガラス面やサンに溜まった汚れも取り除きますので、費用対効果がよくなると思います。

小さい子供がいるから、目を離せないというお母さんは【子育て支援割り】が適用できますのでこの機会にぜひご検討下さい!

以上、お寺のお掃除で神経をすり減らしたのか悟りを啓いたのかわかりませんが、今日一日どっと疲れた「お掃除革命渋谷広尾店」の小松崎でした。(笑)

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.