簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

その他コラム

【コラム】諦めたらそこで試合終了です!意地と気合と徹底力の渋谷広尾店

2018年04月09日(渋谷広尾店) その他コラム

今日は八王子市某所の漫画喫茶からブログを更新しております。時刻は午前3時になろうかというところです。

これからお休みの方も、お目覚めの方もこんにちは。

おそうじ革命八王...渋谷広尾店の小松崎です。笑

というのも、ここ三か月ほど学生の街八王子からの空室クリーニング依頼が連発しておりまして、月に5~6回は東京都八王子市に出張してきております。

偶然の連続でたまたま八王子市内にある不動産管理会社さんに可愛がっていただいており、渋谷から八王子まで犬のように元気に通っているのです。

思い返せばあれは渋谷広尾店がオープンしたての頃でした。「120㎡ぐらいの5LDK一戸建ての空室清掃を○○日までに(3日後)やってほしいんだけど...」という電話からでしたね。今だからはっきり言いますが、無茶な注文です。

熟練の掃除屋さんが一人で4日~5日かかる作業量です。

しかしオープンしたての渋谷広尾店オーナーはとにかく早く仕事がしたい!という気持ちから「ありがとうございます!やります!」と答えてしまいました。今はたくさんの優秀なオーナーさんに可愛がってもらっていますが、当時は独立したばかりで周囲に同業者の知り合いなどほぼ皆無なおバカオーナー小松崎は一人で世田谷区の高級住宅街に立つモンスター級の豪邸に戦いを挑んだのでした。

お風呂が現れた!お風呂は仲間を呼んだ!「なんでこの家はお風呂が2つあるの!?」

大工さんが現れた!キッチンが大きすぎてリフォームが進まない!小松崎オーナーは一時大工見習いにジョブチェンジした!

などなどほかにもたくさんの問題が発生し、乾拭き雑巾がなくなっては渋谷の事務所に帰って洗濯中に2時間仮眠→起きてすぐ出発というデスマーチを続け、何とか日付的には4日目の早朝に作業完了し手直し無しの一発OKで幕を下ろしました。年末だったのもあり、そのあとすぐ別のお客さんからの依頼に出発ととんでもないスケジュールの組み方をしていましたね。そのまま正月明けまでぶっ続けで65連勤しながらジムにも通うという元気なブラック個人店です。笑

これをきっかけに面白がって頂いたのか、その不動産屋さんからは

・10LDK2ウォークインクローゼット(デカすぎてもはや部屋2つ)+ガレージの杉並区の大豪邸で空室清掃(キミ指名だから一人でやって)

・来週お医者さんのお宅でエアコン内部清掃(11台)

・明日40㎡ぐらいの浴室の清掃(もはや小さな銭湯です)

などなど の耳を疑うような依頼を頂くようになりました。あの時泣きそうになりながらも頑張った甲斐があったなぁと今でも思っています。が...大変ありがたいお話ですが...

いつも急なのです。笑

※普通に事前にご連絡いただくこともあります。

そんなこんなで今日(昨日?明日?)も急なお困りとのことで本来2日かけて2部屋掃除するだけだった予定が、追加の数部屋やらエアコンやらを掃除しまくっております。依頼を頂いたのは前日の夜です。応援など呼べる筈もありません。笑

細かい事情は聞いてませんが、何かお困りなんでしょう。予定通りに引っ越せないと学生さんが入学式に間に合わない!とのことで鬼神の如く掃除してました。※深夜は音をたてないように忍者の如くです。

ついこの間「テレビに出たー!!」と喜んでいたのも束の間ですね。笑

以上すべてノンフィクションです。

なぜこんな話をしたかというと、

渋谷広尾店は誠実さをモットーに【全力で問題解決に取り組む】という姿勢をアピールしたかったからです(暴露)

「予定していた掃除屋さんにすっぽかされた」「掃除の依頼を出すのを忘れていた」などの「どうしても困ったなぁ」というお声に少しでも手を差し伸べられるよう、ダブルブッキングなど物理的に不可能な依頼じゃなければ無下に断ったりなど一切いたしません。

当店が24時間365日営業なのもそれが目的だからです。

極論を言うと、最終的に問題解決をするのが渋谷広尾店じゃなくてもいいと思っています。つい最近、遺品整理のご依頼を頂いた時には「ウチで出来ないことでもないですがこうしたらどうでしょう?」とか当日深夜に居酒屋さんから掃除に来てくれと依頼を頂いた時には「ウチができるかまだ分からないので、他の掃除屋さんも当たり続けて下さい」とか。人によっては「他の業者が見つかったからうまくいったよ。ありがとう!」とお電話下さる方もいたり、「次機会があれば必ずご連絡します」と言って下さる方もいらしたり。私もなんとかなったならそれでよかったと本当に思ってます。この瞬間が自力でこの地で商売をしてよかったと思える最高の瞬間ですね。

テレビに出たからと言って初心忘るべからず。まっすぐ過ぎるところが欠点ではありますが、常に誠実さをモットーに真面目に頑張っていきたいと思っております。

明日(今日)も八王子のどこかのマンションに籠ってエアコンやらお風呂やらおそうじの予定です。

もはや渋谷広尾店八王子高尾店も両方名乗っていいですかね?笑 いつの日か九尾集めてみたいものです。笑

以上、渋谷広尾店の小松崎が八王子ベース(某所の満喫)からお届けいたしました!

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.