簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

エアコン内部洗浄のススメ 新居だからといって安心できません!掃除屋が見た光景

2018年04月10日(渋谷広尾店) ご家庭向け

やっと渋谷に帰ってきました。おそうじ革命渋谷広尾店の小松崎です。

明日は代々木のお客様なのでしばらく渋谷区内にいられそうです♪

それはさておき、今回の不動産屋さんが管理されている物件は「エアコン清掃」をオプションで追加しての空室クリーニングが多かったですねぇ。

やんごとなき匂いを発するカビさん達に念仏を唱えながら一斉駆除してまいりました。

IMG_2133.JPGIMG_2107.JPGIMG_2109.JPG

いきなり住家を分解されて、洗剤と高圧水で追い出されるカビさんの身になって考えてみると若干心が痛みますが、ここは新しい入居者さんの住家になるので致し方ありません。

「御免!!」

とばかりに【春のキノコ大収穫祭in八王子】を開催してまいりました!笑

好きなキノコ料理は なめこの味噌汁です!

と冗談はここまでにして、我々ハウスクリーニング業者でも冗談抜きでこりゃマズい!と思う量のカビエアコンを目の前にしながら掃除をしない(できるけどできない)ことがあります。

先ほど書いた通り、賃貸物件の空室清掃をする時エアコン清掃はオプションになるのです。

これはほぼすべてのハウスクリーニング業者に共通している事でもあります。

つまりエアコンを清掃するかしないか決定するのは「大家さん次第」なのです!入居者さんでも退去者さんでもなく、ましてやハウスクリーニング業者でもありません。

私がそのキノコの里を目の前にして出来ることといえば「掃除しなきゃマズいですよ!」とお伝えするのみです。

その空室物件は大家さんの所有物であり、エアコンもしかりでございます。

大家さんのエアコン勝手に分解して洗うわけにもいかず、恐る恐るその部屋から出ていくしかありません。

「新しいエアコンに買い換えるから」といった逆にうれしい事情もあるのでしょう!

しかしそうじゃなかった時に困ってしまうのは新居に引っ越してきて、新生活に胸を高鳴らしている入居者さんです。

すこし変わった匂いがするのはその新居に慣れていないからではありません!

大家さんには大家さんの都合があるので詳細はお聞きしておりませんが、「業者が提案していなかった」「大家さんと連絡が付かなかった」「エアコン清掃ができない未熟な作業員だった」などなど必ずしも誰かが悪意を持ってカビエアコンを放置したわけではないと思います。

いったん落ち着いて部屋のエアコンを見てみましょう。黒や白や青のツブツブがたくさんあったらすぐにご連絡ください。

これから気温がぐっと上がりますので、エアコンを使用する日はそう遠くないです。

毎年30℃越えが3日続くと、堰を切ったように電話が鳴り止まなくなります。

その時ではいつ訪問できるか全く予想ができません。他の業者さんも手一杯になっているはずです。

その時期ガラガラに空いている業者というのは

①にわか業者

※期間限定で営業している学生などの素人集団です。専門の知識道具は持っていないことが多いです。

②オープンしたてで実績が無い業者

※フランチャイズ店であれば研修を受けているのである程度安心です!

③アルバイトや下請けを大量に抱えている業者

※人も技術も当たり外れの差が非常に大きい!

そんなところでしょう。

それらの危険な橋を渡るより、じっと我慢して予約待ちする方がほとんどだと思います。数か月待ちというお客様も普通にいらっしゃいます。ひと夏超えてしまいますね。

でももしエアコンが故障したら修理まで数か月待ち+高額な修理代という最悪のケースもあります。

そして何故かエアコンを故障させる人は向き不向きもあるのか、過去に何度も壊している人も多いのです。

しっかり研修を受け、エアコンや道具の仕組みを理解して作業を行っているとは到底思えない業者に頼みますか?

間違いなく実績があって、評価も高い業者がスムーズに動ける時期はあとわずかになってきています。

もう一度言いますが、チラっとでいいので一度エアコンを確認してみましょう。

何かおかしいと思ったらすぐにご連絡ください!お問合せだけでも喜んでお受けいたします!

以上、エアコンのカビ取り名人おそうじ革命渋谷広尾店の小松崎でした!

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.