簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

ベランダの黒ずみ汚れを何とかしたい!プロは汚れの原因を推測して無駄なくお掃除

2018年04月11日(渋谷広尾店) ご家庭向け

今日は代々木で空室クリーニングでした!

久々に渋谷区のお客様という事で、とっても近く感じます!渋谷区のハウスクリーニング、エアコンクリーニング業を営んでおりますおそうじ革命渋谷広尾店の小松崎です。

代々木は渋谷区といっても世界最多の乗降客数を誇る新宿駅のすぐ隣です。人も車も電車もとても多かったですね!

ちょっと行けば代々木公園や原宿もある本当に便利な場所です。

今日はそんな人ごみの中にあったバイク駐輪場におそうじ革命バイクを停めたので、「変なバイクがある!」と宣伝効果もすごかったのではないでしょうか?600円の駐輪場代がとても安く感じました!(笑)

そんなこんなで先日お寺の作業でもご紹介したおそうじ革命小平店の片渕オーナーにも応援に来てもらっちゃいました。やっぱり仕事が丁寧で早い人と一緒だと、自分もやる気がみなぎりますね!仕上がりも完璧です!

IMG_2162.PNG

※一鏡入魂の片渕氏

この間私は何をしていたかというと窓、ベランダのおそうじです!

みなさんタイトルにもある通りベランダや外壁にできてしまった黒ずみ汚れが落ちない!といった経験なかったでしょうか?

IMG_2152.JPG

一口に黒ずみといっても原因がカビ・水あか・油汚れと複数あるので、状況によって一番可能性の高い汚れ落としから用います。

今回は車通りの多い代々木ー新宿駅付近ですので、排気ガスが雨で溶けて垂れて出来た汚れの可能性が高いです。

排気ガス→油汚れに分類されます。したがってアルカリ洗剤が有効ですね!花粉や黄砂もたくさん付着しているだろうから界面活性剤も一緒に使用します。

表面が塗装されているので道具は塗装にダメージの少ない物から使用します。いつものmy洗車ブラシ君です。(最近花粉黄砂の掃除でヘビロテが続き過ぎて毛を変な方向に曲げて拗ねております)

IMG_2153.JPG

この感じ、ドンピシャ来たかもっっ!の瞬間です!泡が黄色いのはすべて花粉と黄砂ですね。今年はすごい量です。

後は水で流すとジャーンといった感じです。掃除屋としてアドレナリンが出る瞬間です(笑)

IMG_2154.JPG

※残ったシミは塗装面の劣化です。汚れを放っておくとその分厚さ次第で日照量や酸性雨の影響等により他の面と差が出るので模様になってしまうんですね。残念ながらこれは掃除では取り除くことはできません。

ご家庭でやる場合はついでに網戸もやってしまいましょう!同じ道具でOKです!外して必ず両面ゴシゴシします!この時期付いた花粉や黄砂を放っておくと夏も一人大気汚染に苦しむ可能性があるので一気にやるのです!エアコン使用前にエアコンのフィルターだけでも掃除しておくとなお良いでしょう!

以上こんな感じで黙々と掃除しつつも、頭の中は汚れの推測や工程の最効率化などで常にフル回転しております。

掃除は科学と数学です。脱出ゲームやパズルゲームに近いような物だと思っています。

みなさんも楽しく頭の体操をしながらお掃除するとキレイになった時の喜びが倍増しますよ!分からないことがあればいつでもお問合せ下さい!私にわかる範囲ですが喜んでお応え致します!

IMG_2168.JPG

※最後のワックスがけで一筆描きパズルを解いている小松崎(笑)

明日は中野区で空室清掃+エアコン内部掃除です!

どんなお客様とお会いできるかの次に、どんな汚れがあるのか今から楽しみなおそうじ革命渋谷広尾店の小松崎でした!(^^)

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.