簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

お風呂が黒ずんで見える?それ石鹸カスと皮脂汚れです。プロでも難しい分厚い石鹸カスの落とし方!

2018年04月20日(渋谷広尾店) ご家庭向け

四月も後半戦です!GWが近づいてまいりました!もう今年はどこで何をするかお決まりでしょうか?

私はどこかでひたすら掃除している予定です。

もう掃除が趣味なんですかね?ここ数か月ひたすら休まず毎日お掃除しております。笑

ブログを書くのは確実に趣味になりつつあります。一か月休まず更新することができました!パチパチ~(∩´∀`)∩

やはり掃除と同じで毎日コツコツと続ける事が大切ですね!継続は力なりです!自称ミスターストイックおそうじ革命渋谷広尾店の小松崎です。

皆様は毎日お掃除していますか?お風呂だけは毎日掃除してるよ!って方多いと思います。

毎日入るお風呂だからこそキレイを保ちたいですよね!

でもカビを取って湯垢を落として毎日毎日ゴシゴシしているけど...なーんか浴室全体がくすんで見えるってことありませんか?新品の時の輝きはどこへやら...

ちゃんとお風呂用の洗剤も使っているし、水切りも換気もしているのになんででしょう?

実はそれ、おそうじで取り切れなかった石鹸カスや皮脂汚れが少しづつ堆積して浴室全体を覆ってしまったからなんです!

賃貸や中古住宅にお住まいの方で引っ越してきた時からピカピカじゃなかったよ?という方もいますよね?それは入居前に入った掃除屋さんが未熟だったために前の住人の皮脂が残っているんです!ぎゃあぁぁぁぁ!

パッと見キレイに見える浴室でも、我々プロが見ると石鹸カスや皮脂汚れが見えてしまうのです。特に体を洗うスペースと浴槽の外側、床やシャワーの下やシャンプーを置いている棚にも...

石鹸カスや皮脂は見た目の印象が悪いだけでなく、雑菌やカビの栄養になってしまうので早め早めに取り除いておきましょう!

それでは堆積して古くなった石鹸カスの落とすプロの技をご紹介いたします!

~汚れの性質を知ろう~

石鹸は皮脂(弱酸性)を落とすものですよね?だからほとんどの石鹸類は弱アルカリ性の性質を持っています。

このブログを毎日読んで頂いている方はすぐに「じゃあ酸性のクエン酸を使えば石鹸カスは落とせるのか!」と考えるでしょう。答えはブ~です。(*´з`)

皮脂を落とすと先に述べた通り、浴室の石鹸カスは皮脂を溶かして混ざったものがほとんどです。したがってどちらかというと酸性に近い性質を持っています。

「それじゃアルカリ性のセスキ炭酸ソーダだ!」となりますよね?

答えはちょっとブ~です(笑)

なぜなら時間が経って堆積した石鹸カスの表面は固くなった石鹸のようにガンコな汚れになってしまっています。ですので洗剤が染み込まずあまり効果がありません!いったんその表面を剥いであげる必要があるのです!

答えは「最初に表面を削り落とす!」のです!

~実際にやってみよう~

用意するものは100円ショップで売っているガラススクレーパーです!窓ガラスなどに付いたシール跡なんかを削り落とす刃物ですね!たしかダイソーさんで扱っていたと思います。プロのように業務レベルで酷使するとすぐ壊れてしまいますが、一回お風呂掃除に使うぐらいなら十分持つので大丈夫です!※刃物ですので取り扱いには十分注意して下さい。

IMG_2299.JPG

画像のように立て過ぎず寝かせ過ぎず丁度良い角度で汚れを削り落とします!まるで鰹節を削っているかのようにボロボロ出てきますよね?もう気分はアキュラホームのカンナ社長です!(笑)

あまり気持ちいからといって勢いをつけすぎると傷になったりケガをする可能性があるので注意して下さい!

あとは残った柔らかい層の石鹸カスをメラミンスポンジとアルカリ性の洗剤で落としてあげれば完了です!

IMG_2304.PNG

どうですか?ピカピカになりすぎて床のタイルが映り込んでますね!!

ザラザラでこぼこした面の床は硬めのブラシとアルカリ洗剤の合わせ技です!

スクレーパーの入りずらい曲線状の汚れはひたすらアルカリ洗剤とメラミンスポンジで擦ってください!

プロは専用の道具があるのでそれら難しい箇所の石鹸カスもめちゃくちゃ早く落としてしまいますが、間違った使い方をすると一発で傷だらけになるのでセンスと経験が必要な作業になります。言葉ではうまく説明できませんがビャーっとやってワシャーっとやりキュッキュとするのです。

IMG_2316.PNG

※ビャーっとやってワシャーっとやりキュッキュした結果 in 文京区小石川の空室マンション

気になるという方は渋谷広尾店に浴室清掃をご依頼ください!喜んで実演伝授いたしますよ!

キレイを保つ秘訣は浴室全体を毎日スポンジで擦ることです。冗談ではありません。無理ですね。

だからこそハウスクリーニングのプロがいるのです。

ご家族構成や浴室の材質次第ですが半年に一回や一年に一回といったペースでいいと思います。

特にお子様や若い方がいらっしゃるご家庭は石鹸カス皮脂汚れが多くなる傾向にあります。若者は新陳代謝が良いですからね!細胞分裂が活発なほどアカ、抜け毛がよく出るのです。

皆様も定期的にお風呂をリフレッシュして気分もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?毎日のお掃除もとっても楽ちんになりますよ♪

ちなみにこちらは私が浴室をお掃除している間にせっせと働く4月オープン戸田浮間店の櫻井オーナー

IMG_2306.JPG

0才2才2児のパパとのことで浴室掃除も力が入りそうですね!元プロスキーヤー(ハーフパイプ)とのことで動きは体育会系バリバリです!お掃除業界も体育会系バリバリですので異常なほど早く掃除人としての適正を発揮しております(笑)

やはり何かをストイックに極められる人は何をやっても上手くいくんだと思います。(´ー`*)ウンウン

私も負けないように頑張らないといけませんね!

戸田浮間店は6月末まで全メニュー20%OFFになっているはずですので、お近くの方は是非この機会にご愛顧のほどよろしくお願いいたします(^^)

ついでに渋谷広尾店もよろしくお願いいたします!(笑)

IMG_2309.JPG

以上、ビャーっとお風呂に入ってガゴーンと洗濯してぐゎーっと寝るおそうじ革命渋谷広尾店の小松崎でした!

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.