簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

その他コラム

掃除の勉強会 ハウスクリーニングのプロが集って学ぶ

2018年04月23日(渋谷広尾店) その他コラム

今日で29才になりました!20代最後の年になりますおそうじ革命渋谷広尾店の小松崎です!

ついに三十路まであと一歩です!皆様SNSでのお祝いのお言葉ありがとうございました!ついさっき知ったのですが、日本ハムファイターズの中田翔選手と同じ年同じ日に生まれていたんですね!片や日本一の球団のキャプテン、片や日本代表の掃除屋。あそこまで威厳のある風格は身に付きそうにありません!笑

そんな誕生日は汗だくになりながら東大和市のアパート空室クリーニングをやっておりました!こりゃもう夏ですね!エアコンのお掃除も同時に頂いていたので、乾燥運転のための暖房がかかった常夏のお部屋でした!笑

誕生日を迎えた瞬間は何をしていたかというと、歌舞伎町でバット振っていました!笑

直前までおそうじ革命の優秀店が集まる「おそうじ革命若者会」という会合(飲み会)に参加し、現場での苦労話などから新しい発見が生まれる会議をしていたんですね。

IMG_2406.JPG

※一人だけ隠し撮りに気づいた小平店片渕オーナー 先日の国宝ゴロゴロなお寺現場でもご一緒頂きました。お寺現場の記事→http://osoujikakumei.jp/shibuya_hiroo/2018/04/post-16.html

これからのおそうじ革命の未来を担う中心メンバーとして渋谷広尾店も加盟直後からとても勉強になっている会合なのですが、特に若者じゃなくても参加しております。(平均年齢30代ぐらい+明らかなオーバーエイジ枠あり)

エアコンの養生はこうしたほうが効率的だの、どこどこの現場でだれだれが持っていた道具がすごいだの特にルールなく話をしているのですが何故か掃除以外の話題はほとんど出てきません(笑)

みんな掃除の鬼ですね!フランチャイズ本部のスタッフ主催かつ複数参加しての意見交換であり、おそうじ革命ひいては日本のハウスクリーニング業界の未来が語られるとても重要な場なのです!ここにいるオーナーは研修の講師を務めることも多く、掃除に絶対の自信をもった本当に技術力の高い人しかいません!おそうじ革命本部に掃除を注文してこの中の誰かが派遣された時は「完全に当たりを引いた!」と思っていただいて結構です。笑

IMG_2408.JPG

※本部スタッフで研修講師の猪野先生 先日のテレビ出演でも共演させて頂きました!

渋谷広尾店が応援を依頼する時もこの中のメンバーであることがほとんどです。やはり人気店の方々ばかりですので、スケジュール調整も難しく相場より高額の応援料をお支払いするのですが、安くない額を支払っていただく大切なお客様宅にお伺いするのです。渋谷広尾店の利益など置いといて、最高の仕事をこなしてくれるスタッフを集めること以外何も考えておりません。そういったオーナーを排出していくことも今後の課題ですね。自分が勉強するだけでなく、積極的に指導できるよう意識を変えていかなければなりません。

よく現場でお客様に「掃除というともっと年配の人が来るのかと思っていた。」と言われることが多いのですが、掃除は目をよく使ったり、力も相当必要ですのでかなり体力勝負です。常に新しい知識を吸収し続ける柔軟さも必要とされています。職人とは言え意外と20~30代の方が技術力に優れているケースの方が多いです。

そんなこんなしている間に、とりあえずバッティングセンターまで足を運んだ次第だったんですね!

IMG_2459.JPG

ストラックアウト全く的に当たりません。胸の張りが足りてませんね(笑)

掃除関係以外で外出したのは本当に数か月ぶりです。明日も明後日も毎日ずーっと掃除だというのに全く嫌だと思わないのは不思議ですね。むしろ明日の現場はどんなところかなぁと楽しみで仕方ありません!やはり掃除は奥が深いです。

以上、誕生日だろうがGWだろうが毎日掃除にストイックおそうじ革命渋谷広尾店の小松崎でした!

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.