お見積り

ご家庭向け

最恐のカビ、アスペルギルス

公開日:2018年09月20日
更新日:2019年02月04日
ご家庭向け

みなさんこんにちは!

今回のテーマは恐ろしいカビ、アスペルギルスです。

初めてその名前を聞く方も多いかもしれません。

実は僕も先日テレビを見ていて初めてその名前を知りました。

1.アスペルギルスとは

自然界に数多く存在するカビの一種で、北半球では特に秋~冬にかけて勢力を増すカビです。

そもそもカビはダニや花粉等と同じでアレルギーの原因物質になりますが、その中でもカビは

他の原因物質よりも肺や気管支を破壊する反応を起こしやすく、アレルギー症状も重症化しやすいんだそうです。

アレルギー体質の方の20%に何らかのカビアレルギーがあり、そのうちの60%の方にアスペルギルスに対する

アレルギーがあるんだそうです。

という事はカビアレルギーの方の半数以上はアスペルギルスアレルギーなんですね( ゚Д゚)

しかもアスペルギルスはカビの中でも最も危険なアレルゲンなんですって!

ただ、一般的に健康な方は免疫があるので症状は出ないそうなんですが、

免疫が低下している方(お子様、高齢者、白血病、抗がん剤治療中の方等)や喘息をお持ちの方は過敏反応が強く出る事があるらしいので注意が必要です。

DSC_1600.JPG

2.アスペルギルスの症状

咳や痰、呼吸がゼーゼーヒューヒュー、といったような喘息と同じような症状なんだそうですが、

通常の喘息とは異なり薬が効きにくいことが多く、重症になると息苦しさや発熱、食欲不振、血痰等が出てくるそうです。

そして免疫が低下している方がアスペルギルスを吸い込んで、急性アスペルギルス症を引き起こすと

気管支の破壊が進行して、最悪だと数週間で死亡するケースもあるそうです(>_<)

3.アスペルギルス症を引き起こさないために

アスペルギルス症を引き起こす方のほとんどは過去に湿気が多い、換気が悪い環境で生活していたそうなので、

まずは身の回りのアスペルギルスを減らす事が重要なんです。

その中でも特に重要なのが寝室の換気と湿気対策だそうです。

布団やシーツはもちろん、枕やエアコンにもアスペルギルスは繁殖するので

こまめに掃除や洗濯をするようにしましょう!!

エアコン内部のクリーニングは"おそうじ革命滋賀草津栗東店"にお任せください!(^^)!

新着ブログ

栗東市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命滋賀草津栗東店!