お見積り

インフォメーション

おそうじ機能付きエアコン

公開日:2020年09月06日
更新日:2021年02月17日
インフォメーション

エアコンのおそうじ機能って?

エアコンのハイシーズンですが、お客様からもエアコンの内部洗浄のお問い合わせをたくさんいただいております。

そんな中、何人かのお客様から、「エアコンのおそうじ機能」についてご質問をいただきましたのでそれについて書きたいと思います。

 

おそうじ機能付きだから大丈夫でしょ?

お客様とお話をしていると、「うちのエアコンはおそうじ機能付きだから内部洗浄はやらなくていいでしょ?」とおっしゃるお客様が結構います。

が、これは大きな間違いです。

そもそも、エアコンのおそうじ機能とは、ほとんどのメーカーの機種が、あくまでフィルターのほこりを取る機能だということです。

皆さんも、一度はエアコンのフロントパネルを外して、フィルターのおそうじはやったことがあるかもしれませんが、おそうじ機能付きも、おそうじするのはフィルターまでです。(もっと言うと、おそうじ機能がとってくれて、ダストボックスにたまったほこりは自分で捨てないといけません。)

もちろん、フィルターのおそうじも定期的に行うことは大事ですが、それだけでは、エアコンについたカビや、嫌なにおいはなかなかとれません。


 

エアコンのカビや嫌なにおいの原因とは

そもそもエアコンのカビや嫌なにおいの原因は、エアコンの内部のアルミフィンや、シロッコファンなどと呼ばれる部分についた水分やほこりが原因となっています。フィルターのおそうじだけでは、その部分まできれいにすることはできません。アルミフィンなどにたまったカビやほこりは、アレルギーの原因などになる可能性もあります。おそうじ機能付きのエアコンであっても、定期的な分解洗浄が必要となります。

 

最近では、内部を凍結洗浄し、ほこりや汚れを落とす機能がついたエアコンもあるようですが、こちらは、あくまで「ほこりや汚れ」をとる機能で、カビや除菌まではできないそうです。したがって、定期的な内部洗浄は必要になるそうです。

※参考記事はこちら

 

 

 

おそうじ革命にお任せ!!

「おそうじ機能付きエアコン」は、構造が複雑で分解が難しいため、ハウスクリーニング業者の中には分解洗浄を断る業者もいるようです。

私たちおそうじ革命は、他店で断られたような「おそうじ機能付きエアコン」の内部までピカピカにします。

全メーカー・全機種対応! 他店で断られたエアコンもご相談ください!

 

また、2台3台とまとめてご注文いただくと、2台目以降が割引になるお得なプランもご用意しております。

まずはお気軽にご相談ください。

 

掛川でエアコンクリーニング・エアコン清掃・エアコン洗浄のことならお任せください

おそうじ革命静岡掛川駅南店

TEL0120-479-547

新着ブログ

掛川市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命静岡掛川駅南店!