お見積り

インフォメーション

エアコンの洗浄スプレーについて

公開日:2020年09月09日
更新日:2021年02月17日
インフォメーション

エアコンの洗浄をたくさんご依頼いただいておりますが、お客様の中には、エアコン洗浄の缶スプレーはやってるんだけどね。とおっしゃる方がいらっしゃいましたので、その事について。

 

まずは結論から。エアコンの洗浄スプレーは、やる意味はありません・・・とは言い過ぎかもしれませんが、あれでは洗浄したうちには入りません。

それと、誰でも簡単に使えるものですが、使い方を間違えるとスプレーが原因で、火災を起こす可能性があります。

(2015年4月から今年の3月の5年間で、エアコン洗浄を誤った方法による火事など事故が263件あったそうです。NITEの調べにより)

 

火災の原因としては、エアコンの内部の基盤にスプレーの洗剤がついてしまい、洗剤は基盤の上で蒸発し洗剤の成分だけが炭化し、そのまま使用する事によって火災がおきます。

ここに水分、スプレーの洗剤がついてしまうと火災が起きなかったとしても、エアコン自体の故障になったりします。

要は、使い方を間違えると、簡単に使ええる分事故にもつながりやすいということです。

ですので、エアコン洗浄のスプレー使用はあまりおすすめはできません。

 

もう一点、スプレーを吹きかけた程度では、エアコンの内部のカビや雑菌などの汚れには届きませんので、ほんとにきれいになったとは言えません。

一見きれいに洗浄されたように見えても、熱交換器(アルミフィン)に洗浄スプレーの洗剤が残ってしまい、その洗剤からかえってカビを増やす原因になります。

 

上記のような理由により、エアコンの内部洗浄は私たち「汚れと闘うプロ集団 おそうじ革命」にお任せを!

独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)も、

「エアコンの内部洗浄は正しい知識を持った業者に依頼する。」

とおっしゃてますので。

 

掛川でエアコンクリーニング・エアコン清掃・エアコン洗浄のことならお任せください

おそうじ革命静岡掛川駅南店

TEL0120-479-547

新着ブログ

掛川市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命静岡掛川駅南店!