お見積り

ご家庭向け

お部屋のカビのにおい気になる方へエアコンクリーニング

公開日:2020年07月11日
更新日:2020年07月11日
ご家庭向け

1.はじめに

エアコンのことを空調機といいますが、空調とは空気の温度調節、空気の流れ、清浄度を整える機能をいいます。

お部屋からなんかへんなニオイがするとかあったら、エアコンのカビよごれが原因かもしれません。

2.エアコンクリーニングに欠かせないこととは

熱交換器のカビの除去、ほこり、あぶらよごれ、ヤニの除去になります。

エアコンの違いとして、フィルターお掃除機能つきロボットタイプと、フィルターお掃除機能のないタイプと分かれます。フィルターとはエアコン本体の空気取入口にあるプラスチック製のアミのことです。そのアミについたほこりをお掃除ロボットが取り除いてくれる機能です。便利な機能ですが、熱交換器のカビのお掃除はしてくれません。

エアコン室内機はお部屋の空気を上から吸って下から出しているので、リビングのエアコンがキッチンの油の粒子を吸ってしまうことがあります。上部に油まみれのほこりがべったりと付着なんてことがあります。

お部屋の中にキレイな空気を循環させるために、熱交換器のカビは徹底的に落としましょう。

熱交換器とはエアコンの心臓部で、室内機と室外機で熱のやりとりをするための、装置のことです。冷房するとき、熱交換器には空気中の水蒸気が凝縮され付着し、集まった水蒸気がまわりのほこりや細菌と一緒に水滴となります。水滴は細菌を増殖します。これがカビになります。

3.実際のエアコンクリーニング

本体カバーとフィルターの洗浄

本体上部のほこりや油よごれは、弱いアルカリ性洗剤でかんたんに洗い落とせます。食器洗い用の中性洗剤で落とすこともできます。道具はやわらかいスポンジと毛先長めのブラシがいいでしょう。やわらかなスポンジならカバーにキズをつけることもないでしょうし、毛先長めのブラシで、小さなすみっこにあるほこりの固まりをかき出してしまいましょう。これでプラスチック本体カバーはキレイになりました。フィルターは毛先長めのブラシを使えばかんたんによごれが落ちます。

 

熱交換器のカビ取り

通常かびの除去はアルカリ性の洗剤をつかいますが、おそうじ革命では濃縮した中性洗剤、エコ洗剤をつかいます。熱交換器や内部の奥の奥にひそむカビめがけてふきかけ、しばらくおきます。そしてカビよごれが分解されてきたところを高圧洗浄機で一気に洗い落とします。充分な水を使って洗い流すことで、本体内の奥の奥にひそむカビを退治できるのです。

4.まとめ

1.熱交換器の働きを知りました。

2.カビ発生のメカニズムを知りました。

3.スポンジとブラシを使って中性洗剤で洗います。

4.高圧洗浄機で洗い流します。

5.クリーニング完了。キレイな空気の循環ができます。

新着ブログ

島田市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命静岡島田駅前店!