お見積り

ご家庭向け

お掃除機能付きエアコンの見分け方!エアコンクリーニング!岩手県二戸市

公開日:2021年06月10日
更新日:2021年06月15日
ご家庭向け

こんにちは!

おそうじ革命青森八戸店の小笠原です。

梅雨入り前に、この暑さにエアコンをつけ始めた方も多いのではないでしょうか?

まだまだ暑さ本番だからといって、我慢されている方もいるかと思いますが、

我慢していると知らず知らずのうちに熱中症になってしまう危険性もありますから、無理せず

エアコンに頼りましょう(^▽^)/

 

今日は、よく聞くお掃除機能付きエアコンとそうではない一般タイプのエアコンの

見分け方についてお教えしますね(^^♪

そもそも見分けつかなくても、いんじゃないと思っている方もいらっしゃると思いますが、

確かに、わからなくても使うのには関係ありませんよね(笑)けど、いざクリーニングをお願いした時に

業者の方に聞かれて答えれない時に、料金の見積もり内容が変わってしまいますので

どちらのタイプかわかっていて損無しですよ(^▽^)/

現に、最初の見積もりで一般エアコンかと思って作業当日に業者が確認したら機能付きエアコンで倍の請求されたなど

(一般エアコンとお掃除機能付きでは作業の難しさから値段に開きがあります。)

実際にありますので、前もって正確な見積もりだしてもらう為にも確認しておきましょう。

 

簡単な判別の仕方になりますが、まとめてみました。

・エアコン本体のパネルを開けてみましょう。

一般エアコンのエアコンは開けてすぐに、フィルターが取り外しできるようになっています。

お掃除機能付きは、パネルを開くとダクトボックスがついている事が多いです。

※ダクトボックスとは、フィルターを自動でホコリを除去しますその際、

除去したホコリを溜めておくゴミ箱のようなものをダクトボックスと言います)

 

・リモコンのボタンを確認してみましょう。

リモコンを見ると、ボタンに手動掃除やフィルターそうじなど書かれている事が多いです。

リモコンによっては、メニューボタンを操作しないと機能スイッチを見つけれない事もあります。

※内部クリーン・内部清掃と紛らわしい感じで書いてあるものもありますが、こちらはお掃除機能付きではありませんのでご注意ください。

 

・エアコン本体の奥行や厚みがあるか、見てみましょう。

単純に一般エアコンとは、内部にある配線の数やダクトボックス分大きく作られていますので、

おおよそ25cm以上の物がお掃除機能付きになると思います。

 

・エアコンの真下にある型名などから調べる

基本、エアコンの真下や側面にメーカー・型番など色々情報が載っていますので、

ネットですぐ調べる事も可能です。

 

簡単ですが、調べる方法はありますのでエアコンクリーニング頼む前に調べてみてはいかがでしょうか?

おそうじ革命青森八戸店では、

一般エアコン 9980円

お掃除機能付きエアコン 18700円

で承っております。今なら開業キャンペーン中になりますので上記価格からさらに10%OFFになります。

スッキリしたでエアコンで夏本番を迎えませんか?(⌒∇⌒)

 

東北もいよいよ、夏に向けて暑くなってきています。

エアコンクリーニング予約はどうぞお早めに!!

新着ブログ

二戸市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命青森八戸店!