お見積り

ご家庭向け

エアコンクリーニング、どこへ頼んでも同じ?

公開日:2023年05月14日
更新日:2023年05月14日
ご家庭向け

エアコンクリーニングのお申し込みを多くいただく時期です。先日大手のマッチングサイトで「今だけエアコンクリーニング〇〇円!」という広告を見かけました。

この「〇〇円」という価格自体かなり衝撃的な価格でしたが、業者はこの価格でお客様からエアコンクリーニングの作業を請け負ったとしてもその価格が全てその業者の利益になるわけではありません。

まずこの金額からマッチングの運営会社に手数料(確か2,000円)を払います。このほかに駐車料金、洗剤や資材の代金もかかります。会社の運営費や人件費も考えればその日に他の仕事を入れなければ完全に赤字です。

そこで少しでも利益を確保するために無理やり1日のうちに何件も仕事を入れます。大抵の場合キャパ以上に仕事を詰め込むから仕事の内容が雑になります。

例えば養生をきちんとしない、エアコンの分解を完全にやらない、汚れが取りきれなくても作業を切り上げる、など。

実際にうかがったお客様から「テレビで宣伝していたから信用してマッチングサイトの安い業者に頼んだらあまりきれいにならなかった。」という話はよく聞きます。

どのハウスクリーニングの業者も同じレベルの作業をするのであれば安いところに頼めば良いと思いますが実際はそうではなくある程度価格と作業のクオリティは比例するということは言えると思います。

見出しの画像は清掃前のエアコンの吹き出し口です。こうなっていたらクリーニングしましょう。

 

新着ブログ

市川市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命千葉市川店!