お見積り

ご家庭向け

窓ガラス、キレイですか?

公開日:2019年12月19日
更新日:2019年12月19日
ご家庭向け

今日の作業は市内のマンションにお住まいのお客様のご依頼で窓ガラスの清掃でした。最初にお電話をいただいた時はそのような話が出なかったので普通の窓だと思っていましたが、着いてビックリ(大げさ?)二重窓でした。「要するに窓ガラスが二重になっているだけでしょ?たいしたことないじゃない。」と思われる方もいらっしゃるかともいますが、これがなかなかどうして結構面倒で時間がかかります。数えたら全部で7枠ほどありました。

「これ夕方までに終わるのかなあ?」と不安になりましたが、考えていてもしょうがないので道具をお部屋に入れ作業開始です。まずいつものように洗濯機用の水栓金具から水を取るためにホースを外して持参のホースを繋げます。きちんと繋げないと水が漏れてお部屋が水浸しになるのでここはきちんと確認しながらやります。次にそれぞれの窓の網戸を外し洗います。大通りから少し離れた緑に囲まれたマンションでしたので排気ガスによる汚れではなかったので今回は中性洗剤を薄めたものを使いました。洗剤をブラシにつけ表と裏を順に洗います。網戸が洗い終わるとベランダの隅に傾けて干しいよいよ窓ガラスです。最初にホースの水をかけつつゴミや埃をブラシで落としてゆきます。それから窓枠のゴミをホースの水とブラシで洗い流します。次に洗剤を含ませたメラミンスポンジでガラスを擦っていきます。その後一旦水で流しもう一度ブラシでガラスに洗剤をつけてスクイージーというゴムのヘラで洗剤ごと汚れをとってゆきます。何しろ1枠の中で何枚もガラスがあるのでやっていて混乱しそうになります。すべての窓をやり終えるのに夕方までかかりましたが、最後はお客様に喜んでいただけました。

 

新着ブログ

市川市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命千葉市川店!