お見積り

ご家庭向け

お掃除ロボット付きのエアコンクリーニング

公開日:2020年07月12日
更新日:2020年07月12日
ご家庭向け

いまの時期はエアコン掃除のご依頼がとても多いのですが、最近の傾向として一般的なものよりもお掃除機能付きのエアコンの清掃の方が多いです。お掃除ロボット付きのエアコンの清掃に伺ってよく聞かれるのは「お掃除ロボットって何を掃除してくれるの?」ということです。お掃除ロボットがしてくれるのはほとんどの機種においてフィルターについたホコリを取り除くだけです。大抵の機種ではそのお掃除ロボットがかき取ったホコリはダストボックスと呼ばれるところに収納されるようになっていて時々そのダストボックスを取り出して中の埃を捨てる必要があります。

お掃除機能がついていてもいなくてもエアコンの中はカビやら埃やら調理の際の油を吸い込んで汚れます。画像は空気の吹き出し口とお掃除ロボットを外したところです。今回清掃をさせていただいたお掃除機能付きのエアコン10年くらい前に買われたものでリビングに設置されていました。このためキッチンで調理の際に出た油をかなり吸い込んでいました。油でベタベタになった空気の吹き出し口やその奥のシロッコファンや熱交換器に埃がくっついたり詰まったりしてさらに冷房時の結露による水分の発生でカビが生え結構すごいことになっていました。特にお掃除ロボットですが、皮肉なことにこれ自体が埃まみれで裏側の熱交換器に面した側はカビで真っ黒になっていました。また熱交換器もお掃除ロボットに覆われているために埃がびっしり詰まって一面にカビが生えているという有様でした。

新着ブログ

市川市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命千葉市川店!