お見積り

ご家庭向け

空室清掃です!

公開日:2020年12月28日
更新日:2020年12月28日
ご家庭向け

今年も残すところあとわずかになりました。コロナ禍もあり特別な一年という気がしますしいつもにもましてあっという間に過ぎ去った一年でもありました。

今日の作業は空室清掃でした。空室清掃と言うのはマンションやアパートの空き部屋を次の居住者のためにする全体的な清掃です。当然前の居住者の方の住んでいた年月やお部屋の使い方や生活習慣などによって部屋によって汚れ方は大きく異なります。でも次の居住者の方が気持ちよく過ごせるように徹底的にきれいにすると言う目標は変わりません。まず現場について全体を見て汚れ具合や備品の状態(壊れているものや大きな傷はないかなど)を確認し大まかな時間配分を考え作業開始です。まずはエアコンからかかります。家具がないのでお客様が住んでいるお家で作業するよりははるかにやりやすいですが床や壁を汚さないようにしっかり養生をしていつも通り分解しパーツと本体を洗っていきます。洗い終わると組み立てたあとは乾燥のための暖房をかけつつ窓・ベランダにかかります。洗濯機用の水洗金具にホースを繋ぎ水を流しながらベランダの床や壁それに窓の外側とサッシの溝を洗います。そのあとはスクイージーでガラスを仕上げます。そのあとは水回りですが浴室、洗面、キッチン年上げてゆき最後は収納や室内の建具玄関周りを仕上げて完成です。作業にあたって心がけていることは内見に来られた方が住んでみたいと思われたり実際に住んだ方が満足して生活している姿をイメージしながら清掃することです。

新着ブログ

市川市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命千葉市川店!