簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

エアコン掃除ってどうやるの?/エアコンクリーニングならおそうじ革命千葉市川店にお任せください

2021年04月02日(千葉市川店) ご家庭向け

エアコンを買ってからまだ一度も掃除したことがないというご家庭もあるかと思います。ここで言う掃除というのは専門の業者による分解清掃のことですが、よく「市販のスプレー式の洗浄剤を使ってたまに掃除してます。」というお客様もいらっしゃいますが、あの洗浄剤を使っても結局汚れのかなりの部分がエアコンの外に出ずに内部に滞ることになるので効果はあまり期待できないように思います。

「エアコンをかけるとカビ臭いし確かに汚れは気になるけどどうやってやるの?」というお客様は多いと思うので今回はそのご紹介です。まず外せる部分を全てはずす訳ですが見出しの画像が全てのパーツを外した後のエアコンです。フィルターを外すときに開閉するふたとフィルター、ルーバーという空気の吹き出し口にある空気の方向を調整する細長い板状のパーツ、それに全体を覆っているカバーです。

お掃除機能付きのエアコンであればこの他にお掃除ロボットと呼ばれる電装部品も外します。

これらの外したパーツは浴室などをお借りして洗剤とブラシで手作業で洗います。パーツを外した後の本体は洗浄の際に水が飛び散らぬように念入りに養生をした上で専用の洗剤と高圧洗浄機で洗います。

上の方の銀色の部分がアルミフィン(熱交換器)と言いフィルターをくぐり抜けた埃が詰まってそれに結露した水が染み込んでカビが生えていることがよくあります。その下はドレンパンと言い結露した水を受けるパーツなので大抵こちらもカビが生えています。

一番下は空気の吹き出し口ですが、長いこと掃除をしていなければこちらもカビで真っ黒になっていることが多いです。

これらを上から順に洗剤をかけてしばらく置いてから高圧洗浄機の水を噴射させて洗ってゆく訳ですが、1〜2年くらいクリーニングしていないエアコンを掃除すると大抵洗浄水は真っ黒になっています。黒い色の正体はカビで掃除しなければエアコンを使うときにカビの胞子を部屋中に撒き散らすことのなります。

 

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.