お見積り

ご家庭向け

意外と知らないエアコンの仕組み! 仕組みを理解して正しいお掃除を!

公開日:2021年03月13日
更新日:2021年03月13日
ご家庭向け

意外と知られていないエアコンの仕組み
エアコンの仕組みで1番誤解が多いのが

外の空気を吸い込んで、エアコンの中で何か操作されて

暖房や冷房がでると、勘違いされている方が多いです。

僕もずっとそう思っていた一人です。

清掃の仕事をし始めて、エアコンの仕組みも勉強する機会があり

初めて知ることになりました。

 

実は外の空気は一切関係ありません。
そうなんです。実はクーラーは外の空気は一切吸っていないのです。

エアコンから臭い匂いがするという時、まず疑うのが外の匂いでした。

しかしこれは全て間違いでした。

外の空気は一切入り込んでいないので、外の匂いは関係ありません。

匂いの原因は家の中にあるのです。

エアコンの仕組みは、家の中の空気を循環させているのです。

例えば冷房をかけた時、室内機と室外機で家の中の熱を外に出しています。

なので室外機の空気に手を当てると、温かい空気が出てきています。

なので、エアコンから匂いがするという事は、家の中かエアコンに原因があります。

例えばキッチンの近くにあるエアコンでしたら、レンジフードのフィルターが詰まっていて

油を吸い取りきらず、エアコンが家の中の空気を外に出す際、油も一緒に吸い取ってしまい

フィルターやエアコン内部に油がつき、匂いの原因になっている場合も。

エアコンの匂いを解消する場合は、エアコン清掃も重要ですがレンジフードもセットで行うと

かなり改善されるかとおもいます。

是非エアコン洗浄を依頼される際には、レンジフード分解洗浄もおすすめします。

 

お掃除革命千葉印西ニュータウン店 代表 鈴木

ご予約はフリーダイヤル KIREIは「349(みりょく)」「189(いち早く)」​へ

0120−349−189  御見積はこちら

https://www.osoujikakumei.jp/chiba_inzainewtown/

3月のご予約は残りわずかとなってきました。

4月のご予約お待ちしてます。

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

印西市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命千葉印西ニュータウン店!