お見積り

ご家庭向け

今日からできる!ほこりから発症する感染病を予防する掃除術

2018年09月01日(千葉都町中央店) ご家庭向け

みなさんこんにちわ!おそうじ革命の「かくた」です。

今回はホコリ除去に役立つ掃除のコツをいくつかご紹介します。

埃とは

一口にほこりといっても、じつはさまざまな物体が集合してできていて固まったものです。

例えば、糸くずや砂ボコリ、フケ、髪の毛、ダニにのフンなどです。ハウスダストと呼ばれる場合もあります。想像するだけで、ゾッとしますよね、、、できれば知りたくない事実であります。

そのホコリ(ハウスダスト)を無意識に吸ったりしていると気管支喘息等の気管系の感染症を発症してしまう危険性があります。

ハウスダストの取り除き方

でもご安心ください!一般のご家庭でも簡単に、今日から始められる掃除方法をご紹介します。

1、フローリングワイパーなどの、ドライ系シートを使う

2、掃除は夜ではなく、朝に行う

3、一度床にシートを置いたらなるべく持ち上げない

4、ホコリのたまりやすい場所(家具の隙間、エアコンの下)を重点的に

  

以上、4つの事を意識して掃除を行う事です。

  

その中でも特に2と3の項目が重要で、ご存じない方が多いのではないでしょうか?夜に掃除をするのがダメな決定的理由が1つあります。

それは夜に掃除機やフローリングワイパーをかけた場合、少なからずホコリは宙に舞います。

それが寝てる最中に下に降りてきて、無意識に吸ってしまうからです。ホコリはもちろん空気より重いので必然的に下に落ちてきます。ですので、掃除は朝ホコリは床に落ちている状態でするのがおすすめです!

フローリングワイパーや掃除機をかける際の注意点が、無造作に動かしたり先端を上げたりすると

その勢いでホコリが宙に舞ってしまいます。更に掃除機は排気口からの風でホコリを舞い上げてしまいますので、最後にはフローリングワイパーで仕上げするのがベストです。

          

お掃除は気合いを入れてやってしまうと、重荷になり長続きしないものです。

ダイエットや筋トレと一緒ですね!

ですのではじめは10分いや5分からでもいいので、気楽にできる範囲でやってみてはいかがでしょうか?正しい掃除方法で、身も家もキレイで清潔で健康過ごしましょう!



~ Let,s enjoy a beautiful life!~

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.