お見積り

ご家庭向け

尿石の落とし方

公開日:2022年03月28日
更新日:2022年03月28日
ご家庭向け

ハウスクリーニングはプロに頼んだ方が絶対にいい

掃除屋さんの家庭でのトイレ掃除のコツ

 

1 はじめに

 トイレの尿石落とし、毎日のおそうじは大変です。

 トイレ掃除のコツ、理屈を簡単にご紹介させていただきます。

 

2 尿石とは

 カルシウム化合物としてトイレの便器や配管に付着するもので、尿に溶けているカルシウムイオンが、濃縮したり炭酸などと反応することによって発生するものをいいます。

 尿石は便器のフチ裏などに多く溜まり易い傾向にあり、尿のしぶきによって時間経過と共に石のように固くなります。

 この尿石に雑菌が繁殖することによって、尿石が蓄積し頑固な汚れとなり悪臭の原因になってしまいます。

 

3 尿石の落とし方

 軽い汚れであれば、市販されている酸性洗剤を使用し、トイレットペーパーを便器のフチにしきつめ、その上から洗剤をかけ5分程パックしてからブラシでこすります。頑固な汚れの場合はサンドペーパーや尿石落としのたわしで直接こすることも有効です。それでも取り切れない場合はプロのハウスクリーニングをおすすめします。

 

4 ご家庭でできる尿石の予防方法

 やはりこまめなおそうじが一番大切になります。毎日するのは大変ですが便器の中に洗剤をかけてブラシでさっと少しこするだけで、尿石の予防になります。

 尿石はアルカリ性の汚れになりますので、酸性の洗剤が非常に効果的です。

 

5 まとめ

 トイレの汚れて簡単そうに感じるけど

 結構大変です。

 今回は手軽にご紹介しましたので試してみてください。

 徹底洗浄したい方はプロのおそうじ屋さんにご依頼ください。

 

   

尿石の落とし方

新着ブログ

瑞穂市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命岐阜瑞穂店!