お見積り

ご家庭向け

【茨城県小美玉市ハウスクリーニング】スポットクーラー設置してみました

公開日:2021年07月26日
更新日:2021年07月27日
ご家庭向け

はじめに

皆さんこんにちは(_ _)

 

茨城県小美玉市を拠点に石岡市·鉾田市·行方市•東茨城郡•水戸市•笠間市•城里町

かすみがうら市•土浦市•つくば市など

茨城県内でのハウスクリーニングを行なっている

おそうじ革命茨城小美玉店の武内です。

 

本日は私の家にて「スポットクーラー」を設置してみましたので

その感想を書いていきたいと思います。

基本は壁掛けエアコン設置が一般的だとは思いますが

様々な環境で壁掛けエアコンが設置できない場面もあるかと思います。

そんな方は是非参考にしみてください。

*あくまでも個人の感想になります

 

☆スポットクーラー画像☆

●さいごに

まず今回購入して商品は

 

ナカトミ(NAKATOMI)移動式エアコン MAC-20

 

設置環境ですが一戸建ての2階6畳一間になります。

購入理由としては

エアコン清掃後に事故が起きた場合に当然エアコンが使用できなくなります・・

特に真夏は水漏れやガス不足など事故が起きやすいんです????

また修理を依頼すても業者もなかなか来てくれません????

そんな際に修理期間の代替機としてお客様宅へ設置できないか?

と考えた為になります。

特に真夏のエアコン事故は最悪の事態ですよね・・

当然自身で使ってみないと本当に代替機になるのか?

という疑問もありましたので私の実家で使っていない部屋に設置して

その能力やメリット、デメリットを把握したいと思いました。

まずメリットは以下になります。

 

●メリット

①壁掛けエアコンと性能は遜色ない

 使用感としては本当に壁掛エアコンの風に遜色ありません。

 6畳の部屋もあっという間に涼しくなるイメージでした。

②設置工事不要

 構造としては室内機と室外機が一緒になっているイメージです。

 後ろが室外機の役目を持っており、出る熱をダクトで外に逃します。

 窓などが部屋にあれば簡単にダクトを設置できるのですぐに涼しい空気を浴びることができます。

 取り付けも簡単なので当然取り外しも簡単です。

③移動ができる

 本体下にキャスターが付いているで移動も楽々です。

 重さは20キロ近くあるので持つのはきついかも・・

 キッチン内への移動や、ガレージなどエアコンが設置しにくい場所でも

 移動して使用が可能です。

 

●デメリット

①音が出る

 上記メリットの際にも構造を説明しましたが、室内機に室外機がくっついているので

 本体からその音が出ます。(コンプレッサーやファンなどの音)

 私自身はあまり気になりませんでしたが、人によっては気になるのではないかと思います。

②スペースをとる

 本体自体はそれなりに大きいです。

 性能を出すためにはアルミフィンの大きさはそれなりに必要になるので致し方なしか・・

 物が多い部屋では圧迫感を感じるかもしれません。

③窓の鍵が閉められない

 熱を外に出すダクトを窓に付属のパネルを使用して設置しますが

 その際に窓が半開き状態になるので鍵がかけられません・・

 私は2階だったのであまり気にならなかったのですが人が入れてしまうような窓などでは

 別途鍵が必要になります。

④ドレン水が面倒

 基本流れるドレン水は熱と一緒に出す仕組みですが、湿気の多い時期では

 別のタンクなどに溜まっていきます。

 一定水が溜まると停止する仕組みになっています。

 ドレンホースも別途ついているので常に逃す事は可能ですが

 なぜかパネルにはドレンホースを通す穴がないので

 水が多く出てしまう時期はバケツなどに逃す必要があります。

 

以上が私の個人的な感想になります。

幸いお客様のために現在使用するようなことが発生していないのでしばらく使用してみようと思います。

今年の夏は長丁場の予想ですので

エアコンが設置できなくて困っている方は一度検討してみても良いと思います。

非常に風は快適ですよ????

またご自宅のキレイに関するお悩み相談受付中!!

 

キレイに困ったら

 

おそうじ革命茨城小美玉店

 

まで遠慮なくご相談ください。

ご相談はこちらまで

連絡お待ちしております。

新着ブログ

小美玉市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命茨城小美玉店!