お見積り

その他コラム

2022年5月作業の実績公開&ビフォーアフター♪(エアコン清掃編)

公開日:2022年06月01日
更新日:2023年01月19日
その他コラム

2022年5月の清掃作業実績!

1月~4月の作業実績に続き、5月の作業内容を抜粋して公開します。

今月は特に依頼の多かったエアコン清掃をピックアップしました。

ハウスクリーニング編も別記事で公開しています。

【2022年5月の実績】(時系列)


つくば市:春日地区 一般エアコン清掃1台

つくば市:国松地区 浴室清掃

つくば市:ウエリスつくば竹園 一般エアコン清掃1台

つくば市:吾妻地区 (リピーター様)お掃除機能付きエアコン清掃1台

つくば市:古来地区 一般エアコン清掃2台

つくば市:研究学園地区 お掃除機能付きエアコン清掃1台

阿見町:本郷地区 お掃除機能付きエアコン清掃1台

つくば市:刈間地区 水回り2点セット(レンジフード+キッチン)

つくば市:寺具地区 水回り2点セット(レンジフード+キッチン)

つくば市:松代地区 一般エアコン清掃1台

つくば市:並木地区 一般エアコン清掃1台

つくば市:松代地区 (リピーター様)お掃除機能付きエアコン清掃1台

土浦市:中地区 お掃除機能付きエアコン清掃1台+一般エアコン清掃1台+室外機2台

つくば市:花園地区 一般エアコン清掃3台

つくば市:学園南地区 お掃除機能付きエアコン清掃1台+一般エアコン清掃1台

つくばみらい市:樛木地区 お掃除機能付きエアコン清掃1台+一般エアコン清掃1台

小美玉市:下玉里地区 (リピーター様)水回り3点セット(浴室+レンジフード+トイレ2ヵ所)

つくば市:レーベンつくばコアリス 一般エアコン清掃3台

つくば市:梅園地区 定期清掃

つくば市:ウエリスつくば竹園 水回り4点セット(浴室+キッチン+レンジフード+洗面所&トイレ)2日対応


依頼件数20件

(内訳:エアコン22台、室外機2台、浴室3件、レンジフード4件、キッチン3件、トイレ2件、洗面所1件、定期1件)

5月も開業2周年キャンペーンの効果でエアコン清掃のご依頼が増えました。

また水回りセットのご依頼も沢山頂きました♪(^-^)

清掃ビフォーアフター♪(お掃除機能付きエアコン編)➀

パナソニック CS-402CXR2-W 2012年

 

お客様より、水漏れのご相談がありました。カバーを開けると、水漏れと共に汚れた水が出ていた形跡が見られました。
水漏れの原因は様々ですが、今回はドレンホースの出口がゴミで詰まっており、ドレン水が流れずに逆流しておりました。清掃&バキュームを行い、水漏れは解消されました♪(^-^)
ビフォー(お掃除機能自体にホコリがいっぱい!)
アフター(綺麗な姿でお掃除できるね・・・♪)
ビフォー(吹き出し口にカビがいっぱい!)
アフター
洗浄汚水です。

清掃ビフォーアフター♪(お掃除機能付きエアコン編)➁

パナソニック CS-636CXR2-W 2016年
ビフォー(お掃除機能付きでもホコリに覆われます)
アフター
ビフォー
アフター
ビフォー(キッチンが近くにあると、フィルターに油のミストが付着し、その上にホコリが固着して益々汚れます)
アフター(油用の洗剤も併用しないと綺麗にはなりません)
ビフォー(赤ちゃんが生まれたのが清掃のきっかけと語っておりました。赤ちゃんの健康のためにも清掃は正解です!)
アフター(これで赤ちゃんも、より健康でスクスク育つことでしょう♪(#^.^#)
洗浄汚水です

清掃ビフォーアフター♪(お掃除機能付きエアコン編)➂

ダイキン F56VTCXP-W 2018年
天井が吹き抜け構造で、エアコンも高い位置に設置されていました。通常は3段脚立を使用しますが、今回は4段脚立を使用。
お掃除ユニットや様々なパーツ類、基板に繋がる配線やコネクター等を外す必要があるので、一般タイプより作業時間も作業代も多くかかります・・・(^-^;
こちらは、まだシンプルな構造の機種です。
ビフォー(こちらはキッチンが1階でしたが、吹き抜け構造の為、やはりフィルターに油のミストが付着していました。)
アフター(油用の洗剤も併用し綺麗にしました)
ビフォー(4年前の機種ですが、ファンにカビや汚れの固まりが見られます)
アフター(綺麗になりました♪)
洗浄汚水です

清掃ビフォーアフター♪(お掃除機能付きエアコン編)➃

三菱 MSZ-ZXV635S-W 2015年

 

お掃除機能付きは、お時間は3時間ほどかかります。またお値段も一般タイプの2倍しますが、その理由は、お掃除ユニットや基板、配線、コネクター、部品などを分解する必要がある為です。
メーカー、機種、年式によって、内部構造は全く違うため、分解には専門の知識や技術、経験が必要です。当店は専門知識を常に学んでいる日本エアコンクリーニング協会員なので、安心です!

カバーを開けると、ほこりまみれでした。お掃除機能付きは、何もしなくても良いと思われているお客様も多く、実は一般タイプよりも汚れているケースが多いんです。

アフター(綺麗になった状態で組付けると、こんなに見違えます!)
定期的に清掃が必要なダストボックスです。何もしないと、ゴミだらけになり、ゴミ箱がいっぱいな状態と同じ事になります。
アフター(ゴミがなくなり、スッキリんこ~♪(#^.^#)
ビフォー(フィルターを自動でお掃除してくれるはず・・・の、お掃除機能付きですが、こんなに汚れております(-"-)
アフター(お掃除機能でのフィルター清掃は限界があり、結局は取り出して清掃しないと綺麗にはなりません。)
洗浄汚水です。

清掃ビフォーアフター♪(お掃除機能付きエアコン編)➄

日立 RAS-K22F 2016年
こちらは基板が右端にあります。お掃除機能のユニットと基板を繋ぐコネクターを外すのですが、隙間が少ないと作業がしずらく、苦労します(;´・ω・)汗
壁との隙間が5cmあるかないかで、横向きのコネクターも見えにくい状況でした。先の曲がった工具を使い、鏡を見ながら集中し、何とか抜くことができました。(^-^;
無事に、分解ができました♪
ビフォー(日立特有のステンレスのルーバーです。カビが目立ちますね)
アフター(綺麗になりました。このルーバーは柔らかいので、取り方にコツがいります。普通に取ると、曲がってしまいますので、お気を付けください。)
ビフォー(6年前の機種なので、ファンに汚れの固まりが見られます。概ね4~5年使用で、こうした固形物ができます。)
アフター(綺麗になりました♪)
洗浄汚水です

清掃ビフォーアフター♪(一般エアコン編)➀

シャープ AY-T22SBC 2006年。今年のエアコン清掃は10年以上前や20年以上前の製品のご依頼も多かったです。半導体不足やエアコン品薄の影響で買い替えが困難で、清掃で使い続ける方が多かったようですね。

ビフォー(タバコのヤニ汚れで、変色していました・・・( ゚Д゚)
ビフォー(茶色です・・・汗)
ビフォー(中の方も凄い事に・・・)
ビフォー(吹き出し口もカビに覆われていました)
アフター(プロの技で、ここまで綺麗になります!)
アフター(うーん。まるで新品の様ですね!(^-^)
アフター(16年以上前の製品なので、劣化もあり、プラスチックが割れやすい状況ですが、慎重な性格なので、壊さずに作業できました。)
アフター(綺麗になり感動しました・・・♪)
洗浄汚水です(さすがに、いつもの赤いバケツ1杯では足らず、別なバケツを用意しました。)

清掃ビフォーアフター♪(一般エアコン編)➁

三菱 MSZ-GV223-W 2013年

ビフォー(こちらもタバコのヤニ汚れで、変色しております・・・)
ビフォー(茶色です・・・汗)
ビフォー(中の方も着色汚れが凄いです・・・)
ビフォー(吹き出し口もカビに覆われていました)
アフター(プロの技で、ここまで綺麗になります!)
アフター(うーん。まるで新品の様ですね!(^-^)
アフター(生まれ変わりました♪)
アフター(綺麗になり感動しました・・・(ノД`)・゚・。)
洗浄汚水です

清掃ビフォーアフター♪(一般エアコン編)➂

長府製作所 RAY-4037(E1)2018年

珍しい長府製作所製です。

ビフォー(吹き出し口にカビがいっぱい・・・)
ビフォー(固形物ができ、なかなかの汚れ具合です・・・汗)
アフター(蘇りました・・・♪)
洗浄汚水です

清掃ビフォーアフター♪(一般エアコン編)➃

日立 RAS-D40K2 2020年。最新の自動凍結洗浄機能付きのエアコンです。本体(熱交換器)を凍結させて汚れを浮かし、溶かして洗浄する機能が付いておりますが、やはり本体も、本体以外も汚れるようです。設置からわずか2年の機種でした。

ビフォー(フィルターはホコリに覆われており、これだと効率が悪くなり電気代もかかるはず・・・(;・∀・)
ビフォー(フィルターです。定期的な清掃が必要です。)
ビフォー(自動凍結洗浄付きでも、洗浄できない吹き出し口は、やはり汚れてしまいます。)
アフター(綺麗になりました♪)
アフター
アフター(黒っぽく見えるのは、洗浄した時の水分がフラッシュで影になったものです。)
洗浄汚水です。今回の汚水は、まだ軽傷レベルです。

清掃ビフォーアフター♪(室外機編)

ネットで室外機の清掃を促す記事が多かった影響か、オプションで室外機清掃(+3300円)を付けるお客様が今年は多かったです。ですが、周囲に畑等がありホコリまみれだとか、畑の農薬が舞って付着し変色している、ペットの抜け毛でフィンが目詰まりしているなどでなければ、それほど清掃は必要ないと私は思いますので、迷われるお客様には、当日現場判断で清掃の可否をお伝えしています。

ビフォー(普段は見えないカバーの内側です。目詰まりがなければ、見た目の問題のみで、エアコンの機能には影響はしません。)
ビフォー(この後、プロペラのユニットも外してプロペラを清掃します。右側の電源&基板ユニットは養生します。ユーチューブでは養生もせずにプロペラ部に直接水をかけて清掃している動画を見ました。モーターや基板に水がかかると故障しますので、素人のマネはしないでくださいね。)
アフター(見えない部分も、綺麗にします。)
アフター(室外機は背面にある熱交換器のアルミフィン清掃がメインとなります。また底板の排水用の丸い穴がゴミや泥で詰まっていると、雨水や結露の水分が溜まってしまい錆びや故障の原因にもなりますので、そこも清掃します。)
アフター

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

つくば市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命茨城つくば竹園店!