お見積り

ブログ

皆が嫌がるエアコンもおまかせ下さい。エアコンクリーニング。一人一人のお客様を大切に。

公開日:2022年09月22日
更新日:2022年09月22日

皆さん、こんにちは。

おそうじ革命 石川金沢西店 です。

 

ようやく涼しくなりました。台風が通過してから急に涼しくなったので、慌てて布団を秋冬用に変更した今日このごろです。

 

涼しくなってエアコンを使わなくなったからか、最近も少しエアコンのご依頼が増えております。今年の夏は6月終わりからと、梅雨明けが早かったのでかなり長かったですよね。エアコンを使用する日も長くなったので、その分エアコンも汚れています。そんな使い終わったエアコンを、キレイにするためにご依頼される方が多いです。

 

東芝 お掃除機能付き RAS-B406DHR

 

です。

 

このタイプは基盤が前面にある最近のエアコンのタイプです。各メーカーさんもこのタイプが結構あります。他のメーカーさんのような作りでこんな感じで分解するんだろうなぁ‥。と思いきや。

 

しかし、東芝さんは我々業者の斜め45℃予想を裏切ります。

 

私はこの同じタイプが今回で3回目ですが、初めて分解したときはすべて終えるのに3時間位かかりました‥。

 

まず、各カバーがかなり固くハマってます。結構力を入れないと外れないので、破損しそうになります。

次に順番通り正確に分解しないと分解できないどころか、配線など大変なことになるし破損しやすいです。最初はかなり苦しみました。他のお掃除機能付きと同じセオリーで分解すると大変なことになります。

最後に、「こんなところに配線が!」

下の画像をご覧ください。

こちらはサイドカバーと本体下のカバーですが、このように一体で外さないといけません。さらに、なんとサイドカバーに配線とコネクタが‥。こんなところに通っているのはこのタイプしか見たことがありません。

その他にも、これを外してからこの部品を外すとか、お掃除ユニットのネジがかなり見えにくいところにあるとか、かなりクリーニング業者泣かせの機体です。

同業者の方がお読みでしたら大変さが伝わると思います。

 

3回めですがまだ、苦労する部分があります。こんなにややこしいエアコンなので断る業者の方も多いです。

なんだかんだで手順も把握してるので、今回は2時間30分通常の時間で終了しました。

この機種は白くまくんXシリーズ、パナソニックCXRシリーズ、三菱霧ヶ峰FZシリーズに並ぶ難分解だと思います。

 

このタイプをカバーやお掃除ユニットを外さずに高圧洗浄することはかなりあ勧めしません。さっきのカバーの配線、その他にもかなりの部分に濡れてはいけない箇所があります。キケンです!

 

そんなわけで、今回は一般のお客様にはなかなか伝わりにくい内容でしたが、言いたいことはこのタイプもしっかりクリーニングできますので、安心してご依頼ください、ということです。

 

東芝のこのタイプのお掃除機能付きエアコンは当店におまかせ下さい!私はもう慣れていますので、故障させずに隅々まできれいにします!

 

新着ブログ

金沢市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命石川金沢西店!