お見積り

ブログ

賃貸マンションの引っ越し後エアコンクリーニングしてきました。

公開日:2024年03月29日
更新日:2024年03月29日

皆さん、こんにちは。

おそうじ革命【石川金沢西店】です。

 

引っ越しシーズンということで、石川県や金沢市などに引っ越された方も多いのではないでしょうか。

引っ越しといえば「空室清掃」。

マンションやアパートなど入居前や退去後に一斉にクリーニングすることです。

 

今回はそんな入居したての方から「エアコンクリーニング」の依頼がありました。

「エアコンがタバコ臭くて仕方がない」ということ…。

たばこのヤニはいたるところに付着するため機器や備品がかなり汚れます。そして、強烈なニオイを発するので吸わない人には不愉快なもの…。

今回のお部屋は以前の入居者が「ヘビースモーカー」だったということです。

壁紙や畳など総入れ替えしたみたいです…。

しかし、エアコンはおいそれと入れ替えできません。入れ替えるとかなりの出費だからです。大家さんが。

ですので、「エアコンクリーング」だけで済ますことが多いです。

 

ですが…、これは業者のここだけの話ですが、「空室清掃」は個人の「お掃除屋さん」が請負でやることが多いです。管理会社から業者に請負で注文します。つまり、お掃除業者に丸投げです…。

お掃除屋さんとしては「空室清掃はこの範囲をこれだけやる」というようなマニュアルみたいなものがありません。業者が自分の判断で実施します。

当然、お客様の見える範囲やよく見る範囲しかやらない場合があります(クレームにならない範囲)

「空室清掃」はかなり安い請負料金で発注されます。下請けは買いたたかれています…。「この金額でやりたくなければやらなくていいよ」という具合に。

お掃除屋に「同一労働同一賃金」「春闘」「ベースアップ」という概念は通用しません…。(入居者が支払うあの高い「クリーニング代」は決してそのままもらえません。差額はどこにいくのか…。ご想像の通りです)

 

何が言いたいかというと、当然「件数をこなして」何件も清掃に入らないと食べていけないのです。だから、1件に時間をかけていられません。

ですので、見栄えが良くなる部分だけ清掃します。逆に見えない部分は清掃しません。

例えば、レンジフード内(フィルターだけキレイにする)、換気扇内部、エアコン内部、排水溝などなどお掃除屋の判断でしないことが多いです。

 

今回はエアコンクリーニングはしてあるみたいでした。送風口やフィルターはキレイになっていました。

でも…、分解すると…

残念ながらカバーの裏、熱交換器はヤニまみれでした…。これらは普段見えないですからね。

ニオイの原因はまさにここです。一見下からのぞくとキレイですが、実際はヤニまみれで汚いエアコンです。

 

そんなわけで、しっかりカバーも熱交換器もキレイにしました!

タバコのニオイはキツく完全に取れません…。当店はしっかり「消臭除菌剤塗布」しましたが、空室清掃ではしません。というかカバーの裏などキレイにしないですから消臭もくそもありません。

 

残念ながらこの業界は「安かろう悪かろう」が当てはまります。理由は安いと「件数をこなさないと食べていけない」からです。すると、一件に時間をかけていられません。そうなれば、1件が雑になる。もしくは「見えないところはやらない」「清掃したことにする」となります。

安いからという理由で依頼するのはお勧めしません。ぜひ、実績経験、口コミなどでご判断ください。

 

もし、入居後にエアコンが汚い、ニオイがする、しっかり清掃したか怪しいなどの場合は、おそうじ革命【石川金沢西店】にご依頼ください。

当店は「件数で勝負しません」。しっかりすみずみまでキレイにします。

 

〇ただいま「新生活応援キャンペーン」実施中!!

金沢市など石川県内のアパート、マンションにお住いの方限定で「エアコンクリーニング」20%割引!!

・大学進学、転勤、移住などで石川県に引っ越された方にお勧めです!!

期間 ~2024年4月30日まで

作業前

 

送風口はキレイになっていました。

作業前

 

フィルター、ルーバーもキレイになっていました。

カバーの裏はヤニまみれ…
熱交換器はヤニまみれ…

新着ブログ

金沢市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命石川金沢西店!