キッチン周りのおそうじ。安心・安全な洗剤での簡単。5分で読んで、10分で実践。掃除術。
1 はじめに
皆さん、こんにちは。
おそうじ革命 【石川金沢西店】 です。
キッチンの油汚れをおそうじするときに、どうやっておそうじしますか?
市販のキッチン用洗剤を使って、スポンジでゴシゴシ。
それだとなかなか取れないし、洗剤が多くなると人体への害が気になりませんか?
洗剤をあまり使いたくない、でも、洗剤を使わないと油汚れが取れない…。
安心してください。安心、安全な洗剤を使って油汚れを取る方法があるんです!!
それは「重曹」です。
重曹を使ったキッチンのおそうじ術をご紹介しましょう。
2 重曹って何?
重曹はご存じでしょうか?
ドラッグストアに行けばすぐ手に入ります。「あく抜き」などに使う重曹もありますが、
あくまでおそうじ用の「重曹」を購入してください。住居洗剤のコーナーに売っています。
分からなければ店員さんに聞いてみてください。
重曹は別名「炭酸水素ナトリウム」といいます。
なんだそれ?と思われる方もいらっしゃいますけれども、化学の時間に習ったことを思い出してください。
酸性、中性、アルカリ性とあったのを覚えているでしょうか?
リトマス紙で青くなったり赤くなったりしたアレです。
酸性の反対がアルカリ性。真ん中が中性。
つまり、酸性のものにアルカリ性を加えれば中性になるということです。
油汚れは「酸性」です。重曹は「アルカリ性」です。
そうです!油に重曹を加えれば中和されるので、分解して汚れを落としましょうということです。
汚れは化学の力で落とします。
「炭酸水素ナトリウム」は体内の中にも存在する天然素材。だから、市販の合成洗剤と違って安心・安全な物質です。
また、粒子が細かいため研磨の効果もあり、酸に反応して中和し悪臭を取り除いてくれます。
そして、酸に反応するときに二酸化炭素の泡を発生するので、汚れを浮かびあがらせてくれます。
こんなにいろんな効果があるなんて驚きですよね!
3 簡単おそうじ♪
では、実際におそうじしてみましょう!!
まず、空のスプレーボトルに重曹おおさじ2をいれお湯500mlに溶かします。
この時、お水ではなくお湯にしてください。油汚れはお湯だと浮かび上がりやすくなるので、
おそうじが簡単になります。
あとは作った重曹水を油汚れのところにしっかりスプレーして、10分程度放置しましょう。
スプレーの量は多めで!少ないと油とうまく反応しません。
10分経ったらキッチンペーパーでふき取り、ふきんなどで水拭きしましょう。
以上、これだけです。簡単ですよね。
注意点としては、アルミ製品には使用しないでください。黒ずんでしまう可能性があります。
(アルミ鍋、アルミ製のバーナーキャップなど)
4.まとめ
1、ドラッグストアで買える「重曹」が油汚れを中和する。
2、重曹は天然素材。だから、安心・安全
3、500mlのお湯に大さじ2。お水ではなくお湯を使う
4、多めの量をスプレーして10分放置。そして、サッとふき取る。
いかがでしたでしょうか。
油汚れはお料理した後、すぐにキッチンペーパーでふき取ることがベストです。
それでも固まった油汚れ、コゲなどには有効です。
しかし、長年放置してしまって固着してしまった油汚れは、専用の洗剤を使わなければなかなか落ちません。
その場合は、私などプロのおそうじ屋にご依頼ください。
おそうじ革命の洗剤は、人体に安心な素材でできています。
しかも、洗浄力がありますので、お時間を取らせず徹底的に油汚れを取り除きます!!
まずはご相談でも構いませんので、お問い合わせください。
では、また次回お会いしましょう。