簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

トイレ裏ボスあの頑固もの

2020年03月06日(板橋南常盤台店) ご家庭向け

1、トイレの裏ボス尿石除去

トイレの臭いきになっていませんか?その原因、尿石かもしれません。

今回は、その原因になる尿石の除去について、私たちプロも実際に行う除去方法をご紹介致します。あの頑固な尿石も正しい知識と、知恵で簡単に除去できます。

2、尿石とは

尿石は、人の尿に含まれている成分のカルシウムイオンが濃縮してできます。

飛び散った尿を放置したままだと、この尿石になってしまいます。

これを除去をしないと、排水のつまりや、異臭、外観にも現れる場合もございます。

また、尿石という漢字からも想像できる通り、頑固な硬さがその特徴です。

3、尿石の落とし方

尿石は酸性の洗剤で溶かし除去することができます。

酸性洗剤は、ドラッグストア等で購入できます。その際、裏表記の成分を必ずご確認下さい。トイレ用洗剤で有名な「サンポール」はこれに当てはまります。

では、実際に行いましょう。素手で行うと溶剤で手荒れがおこることもありますので、手袋をします。

酸性洗剤を、尿石に向かってかけます。この際、便器裏部分に尿石がこびりついていること

がほとんどです。小さな手鏡で尿石の場所を確認すると、のぞき込む必要性もなく、腰にもやさしいです。

尿石が厚い場合などは、トイレットペーパーを使用し溶剤をしみ込ませ、尿石につけて置くと、溶剤が長くとどまるので効果的です。10~20分程(厚さにより前後します)経過後、取り除きます。ここで、スポンジを使用し除去していきます。

スポンジは、食器用スポンジの硬い方をイメージして下さい。ホームセンターなどで、硬い方だけの物が購入可能です。溶剤の力によって、思ったより簡単に除去ができます。

スポンジ以外にもナイロンブラシでも効果的に除去ができます。

4、まとめ

酸性洗剤の力、すごかったですね!

除去できると、きれいになり、臭いもしなくなりましたね。

少し面倒だなぁ、溶剤が怖いなぁなどございましたら、私どもプロにご依頼下さい。

御用命は、おそうじ革命板橋南常盤台店・・・・・・

今後も、おそうじの内容を中心にブログアップしますので、よろしくお願い致します。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.