お見積り

ご家庭向け

浴室の掃除術〜清潔な空間を保つために〜

公開日:2023年06月04日
更新日:2023年06月04日
ご家庭向け

本日は浴室の掃除術についてお伝えします。浴室は日々の身体の清潔を保つ場所であり、清潔な状態を保つことは健康や快適な生活に欠かせません。では、浴室の掃除方法を見ていきましょう。

壁・床の掃除 浴室の壁や床は湿気の影響を受けやすく、カビや汚れが溜まりやすい箇所です。まずはブラシやスポンジを使って、壁や床の表面のホコリや汚れを取り除きます。その後、中性洗剤を適量水に溶かした洗剤水を使って、優しくこすり洗いしましょう。最後に水で洗い流し、乾いた布で水気を拭き取ります。

浴槽の掃除 浴槽は毎日の使用で汚れがたまりやすい部分です。まずは浴槽内の髪の毛やゴミを取り除きます。その後、中性洗剤を使ったぬるま湯を使い、スポンジやブラシを使って浴槽を丁寧に洗いましょう。特に排水口や隅々の部分にも注意して掃除しましょう。最後に水で洗い流し、乾いた布で水気を拭き取ります。

シャワーヘッドや蛇口の掃除 シャワーヘッドや蛇口は水垢やカビが溜まりやすい部分です。まずは水垢を落とすために、中性洗剤やクエン酸を使った洗剤水を作ります。それを使ってシャワーヘッドや蛇口を拭き、水垢や汚れを取り除きましょう。最後に水で洗い流し、乾いた布で水気を拭き取ります。

換気扇や通気口の掃除 浴室の換気扇や通気口も汚れやカビが溜まりやすい箇所です。まずはブラシや掃除機のアタッチメントを使って、表面のホコリや汚れを取り除きます。次に中性洗剤を使った洗剤水を作り、布や歯ブラシを使って丁寧に掃除します。特に通気口の細かな部分や換気扇の羽根など、細かい箇所にもしっかりと手を入れましょう。最後に水で洗い流し、乾いた布で水気を拭き取ります。

トイレや洗面台の掃除 浴室の中にあるトイレや洗面台も忘れずに掃除しましょう。トイレの便器や便座、洗面台の水栓や排水口など、清潔を保つためには定期的な掃除が必要です。中性洗剤を使ってしっかりと汚れを落とし、水で洗い流してから乾いた布で拭き上げましょう。清潔なトイレや洗面台は快適な生活に欠かせません。

以上が、浴室の掃除術の一連の手順です。定期的な掃除を行うことで、清潔で快適な浴室環境を維持することができます。また、掃除の際には適切な手袋やマスクを着用し、換気をしっかりと行いましょう。もし時間や手間がかかると感じる場合は、ハウスクリーニング業者に依頼することも一つのオプションです。

清潔な浴室は心地よい入浴体験を提供し、健康とリラックスをもたらします。ぜひ定期的な掃除を行い、清潔な空間を保ちましょう。それでは、快適なバスタイムをお過ごしください。

新着ブログ

神戸市灘区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命神戸灘北通店!