お見積り

ご家庭向け

年末の大掃除で新年を気持ちよく迎えよう!

公開日:2023年11月10日
更新日:2023年11月10日
ご家庭向け

こんにちは。師走の季節がやってきましたね。今年もあとわずか。新しい年を迎える前に、家の中をすっきりと清潔にして、新年を気持ちよく迎えましょう!そこで、今回は「年末の大掃除」についてお話しします。

**1. 全体の計画をたてよう 年末の大掃除は一大イベントです。まずは全体の計画をたてましょう。どの部屋から始めるか、どの日に何をするかをリストアップしておくと、効率的に掃除が進められます。リビング、キッチン、寝室、クローゼット、それぞれのスペースを忘れずに見直していきましょう。

**2. 不要なものを整理する 大掃除のチャンスです!使わなくなったものや必要のないものは、手放しましょう。衣類、本、家具など、不要なものを整理してスッキリとした空間を作りましょう。また、寄付できるものは地域の団体に寄付することで、誰かの役に立てるかもしれません。

**3. 窓やカーテンをピカピカに 新年を迎える清々しい気持ちのために、窓やカーテンも忘れずに掃除しましょう。長い間閉じていた窓からの冷たい風や、カーテンを揺らす風は格別です。透明な窓から差し込む冬の陽光が、部屋全体を明るく照らしてくれます。

**4. キッチンと浴室を徹底的に キッチンと浴室は特に徹底して掃除しましょう。キッチンは食べ物の調理が行われる場所なので、清潔さが重要です。冷蔵庫、オーブン、シンク、コンロなど、すべてのアプライアンスやスペースをキレイにしましょう。また、浴室のカビ取りや排水口の掃除も忘れずに行いましょう。

**5. 床やカーペットを美しく 年末の大掃除では床やカーペットにも注目しましょう。掃除機をかけて、モップをかけて、床をピカピカに仕上げましょう。カーペットは専用のクリーナーを使ってしっかりと掃除すると、ふわふわの状態が取り戻せます。

**6. エアコンや暖房のフィルターを交換 冷暖房シーズンの終わりに、エアコンや暖房のフィルターを交換しましょう。これによって新しい年に向けて清潔で効率的なエアフローを確保できます。

**7. リラックスできる空間を作ろう 最後に、大掃除の終わりには自分がリラックスできる空間を作りましょう。お気に入りのアロマディフューザーで香りを楽しんだり、整頓された空間で心地よく過ごせるように工夫しましょう。

年末の大掃除は少し手間がかかりますが、新しい年を迎えるにあたっての清々しい気持ちが得られます。一緒に家中を綺麗にして、良い年を迎えましょう!

新着ブログ

神戸市灘区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命神戸灘北通店!