お見積り

ご家庭向け

お風呂掃除徹底解説!汚れの種類と原因は

公開日:2024年03月15日
更新日:2024年03月16日
ご家庭向け

これでお風呂掃除完全マスター!

 

こんにちは!

おそうじ革命久喜栗橋店のサトウです。

埼玉県、久喜市、加須市、幸手市を中心に、

ハウスクリーニング、エアコンクリーニングを通して皆様に快適な暮らしをお届けします!

対応地域はこちら

 

湿度が高く、すぐに汚れる浴室。水垢やカビ、石鹸カスなど汚れの原因も色々ですね。

今回はその汚れの種類と特徴、それぞれのお掃除方法についてご紹介します!

汚れの種類と特徴

 

【石鹸カス】……白くてザラザラした汚れ。放置すると固くなりなかなか落ちない!

【皮脂汚れ】……蓄積されると浴槽内や壁に薄黄色の汚れが…。お風呂を使用する人数が多い家庭は要注意!

【水垢】……ヌルヌルとザラつきがある。鏡やカランに付着する白くくもった汚れも水垢。

【ピンク色のぬめり】……湿度が高い所に発生しやすく繁殖のスピードが速い!!

【黒カビ】……一度付着すると日常使いの洗剤ではなかなか落ちない手強い汚れ。

 

 

石鹸カス、水垢のお掃除は

石鹸カスはアルカリ性の汚れなので、お掃除には酸性の洗剤がおすすめ!

汚れた部分を濡らして酸性洗剤を直接つけるorスポンジにつけてこすり、しっかり拭き取りましょう♪

塩素系の漂白剤などと一緒に使うのは有毒ガスが発生するので厳禁です。

 

 

皮脂汚れのお掃除は

酸性の皮脂汚れのお掃除は、中性洗剤、もしくはアルカリ性の洗剤を使いましょう!

中性洗剤は油汚れに効果的なのでキッチン用洗剤としてもよく用いられます。

汚れ部分に直接洗剤をつけて、ブラシやスポンジでこすり落としましょう。雑菌の繁殖を防ぐため、使い終わったブラシやスポンジもしっかり洗い流してください。

 

 

ピンク色のぬめり

ピンクぬめりのお掃除にも中性洗剤やアルカリ性の洗剤が◎

しつこい汚れは、重曹をふりかけて濡らしたスポンジでこすると落としやすいですよ♪

最後にしっかりとシャワーで流しましょう。

 

 

黒カビのお掃除には

黒カビには塩素系漂白剤!これが最強◎

洗浄力が強い分、刺激も強いので手袋やマスクをしてお掃除しましょう。

カビ部分につけてしばらく放置するときれいに落ちます。

汚れが酷い場合は、上からキッチンペーパーとラップをして浸透力UP!

30分~1時間ほど放置できれいになります。

 

最後に

お風呂には性質の違う汚れが多く発生するため、その性質に効果的な洗剤でお掃除するのが効果的です。

また汚れを増長させる湿度を普段からなるべく外に逃がすことも意識してみてください。

使用後に水滴を拭き上げ、もしくはスクレーパーで水切り、しっかり換気をすると、汚れが発生しにくくなり、お掃除も楽になるかもしれません♪

 

酷い汚れがある…お掃除の時間がとれない…などお悩みなら、おそうじ革命久喜栗橋店へ!

浴室清掃なら15,400円(税込)

その他、乾燥機付き換気扇やエプロン内部の清掃、水垢防止コーティングなどご希望に合わせてオプションメニューもご利用頂けます。

 

 

エアコンクリーニングや水回りなどの

ハウスクリーニング、

外壁やベランダ、空室清掃まで

是非、おそうじ革命久喜栗橋店へご相談ください。

 

 

 

 

*お問合せ*

お電話:0120-736-640

公式フォーム:見積もり・ご予約

メール:[email protected]

 

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

久喜市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命久喜栗橋店!