お見積り

ご家庭向け

ご家庭のトイレの黄ばみや匂いの原因は・・・

公開日:2020年07月11日
更新日:2020年07月11日
ご家庭向け

はじめに

みなさんはトイレ掃除に困ったことはありませんか?

毎日使うところですからきれいにしておきたいですよね。

こまめに掃除をしていてもどうしても残ってしまう汚れや匂い・・・

黄ばみや臭い匂いどうにかしたいですよね。

もしかしてそれって尿石が原因かもしれません!

 

今回はそんなトイレの大敵である尿石のお話していきたいと思います。


 

尿石とは

飛びはねたおしっこが、がっちがちの石のようにかたまって

こびりついたよごれついていませんか?

その、トイレの黄色く落ちにくいよごれが尿石なのです!

 

尿石はにおいの原因にもなりますし、長期間放置すればするほど堅くなって落としにくくなる厄介者。

便座の裏についてませんか?

そのほか、みなさん見落としがちなのがウォシュレットのノズル部分や

便座の裏の四カ所のゴムパーツ部分、床と便器の隙間部分

便器の水がたまっている部分にもみられますので見てみてください。

隠れた部分って普段気がつかないものですよね。

次の項ではその対処法を紹介します。

尿石の落とし方

まず洗剤は何を用意したらいいのかな?と思いますよね。

尿石落としには洗剤の種類はなんでもいいわけではありません。

尿のようなアルカリ性のよごれは酸性洗剤で落としていきます。

自然由来の成分で落としたい!・・・というかたにはクエン酸も効果があるようです。

(よごれの成分や度合いによって洗剤は変えましょう。)

ここでは市販の洗剤でのやり方をご紹介します。

ご家庭ではサンポールがドラッグストアなどで手に入りやすいかと思います。

ただ、こちらの洗剤は塩酸を薄めているものなのであつかいには十分気をつけてください。

手荒れ防止のため、手袋をつけての作業が安全でおすすめです。

また、カビキラーやパイプマンと混ぜると有毒ガスが発生します。

念のためマスクの着用もおすすめします。

(今はコロナ対策でみなさん普段から着用してますね。)

 

洗剤は尿石じたいにじっくりなじませるために、直接かけるのではなく

トイレットペーパーにしみこませてから湿布するようにはりつけてつけおきしてください。

そのさい、たっぷりとケチらずに使用することが大事です。

よごれの強い部分で1時間。軽い場所でも30分くらいつけおきすればだいぶ浸透し、よごれは分解されます。

やわらかくなった状態をかたく研磨力のあるスポンジで落としていきます。

それでも落ちないがんこなよごれには金属製のスクレーパー(へら)などで

こそぎおとしてみてください。だいぶきれいになるはずです。

(陶器製の便器のみ。プラスチックに金属のスクレーパーはNGです!傷がついちゃいます。)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これでみなさんのトイレのお悩みも一つ解消されたのではないでしょうか。

 

トイレの尿石は作らないのが一番!こまめな掃除の習慣が第一ですね。

 

その他、お掃除でお困りの際はおそうじ革命町田忠生店の笹原にお任せください。

現役主婦でもあるわたくしが女性目線から

お客様のご自宅をキレイに変身させるお手伝いをさせていただきます。

 

おそうじ革命町田忠生店 笹原愛

電話 0120-479-557

新着ブログ

町田市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命町田忠生店!