
人はなぜ掃除をするのか
公開日:2026/01/18
更新日:2026/01/18
11月から始まった、おそうじの研修も気づくと残り1ヶ月。
寝ても覚めてもおそうじのことを考える日々。
ふと思ったんです。人はなぜ掃除をするのだろうか。
・・・
私が日頃、私が住んでいる賃貸アパートを一室を掃除する意味を考えてみました。
私の場合、昔から自分の身の回りが綺麗に整理整頓されている状態が好きでした。
物が散らかっていたり、部屋の物が決めた位置にないと落ち着かないのです。
なので常日頃から整理整頓をして、「綺麗な空間を保ちたい」から掃除をしているなと。
私の場合は綺麗な空間を保ちたい、快適な環境で暮らしたいというのが理由でしたが、他に掃除する理由って何があるんだろうと調べてみました。
〈人が掃除する主な理由〉
1. 健康と衛生の維持(生存本能)
2. 精神的な安定(リラックス効果)
3. 効率性と生産性の向上
4. 社会的・文化的な背景
1.の健康と衛生の維持、これはおそらく最も基本的で重要な理由なんだと思います。
自分たちの身を守るための行動。
掃除をしなければ部屋はどんどん汚れて、埃やカビ、細菌が増えて、病気になるリスクが高まる。そう考えると、生きていくために掃除って切り離せないものだなと。
2.の精神的な安定は、部屋が散らかっていたり、汚れていたりすると、視覚的な情報量が増え、脳の処理負担が大きくなり、ストレスを感じるよう。
なので、整理整頓された部屋は、リラックス効果や集中力が高まる効果があるみたい。
テスト前日に勉強ではなくて部屋の片付けをしてしまう人の心理は理に適っている。(自分はこのタイプの人間でした)
3.の効率性と生産性の向上は、整理整頓されているから、探し物の時間が減ったり、2.にもあった集中力が上がって生産性が上がるということ。
自分が掃除をするのは、2と3が当てはまるのかな。
4.の社会的・文化的な背景というのは、他者との関係性が掃除の動機になるということ。
誰かが家に遊びに来る、不快にさせないように掃除をするおもてなしの心。
公共性の高い建物で、誰もが快適に使えるように綺麗に掃除するなど。
掃除をする理由には、「今、眼の前の汚れを取りたい」や「友人が遊びに来るから綺麗な空間でもてなしたい」という短期的な欲求だけでなく、「将来の病気を防ぎたい」「快適な空間で過ごしたい」のような長期的な視点もある。
掃除するのに色々な理由はあるが、改めて掃除というのは生きていく上で必ず必要なものだなと。
・・・
今回掃除のことを考えてみて思ったことがあります。
世の中には掃除が苦手な人も多いと思うから、掃除を習慣化できるようなアドバイスや、習慣化するためにあると便利なツールもこれから紹介していけたらなと。
ではまた。