お見積り

ご家庭向け

レンジフードの気になる油汚れのご家庭でできる簡単な掃除法や有効な洗剤について

公開日:2019年09月19日
更新日:2019年09月19日
ご家庭向け

1.はじめに

キッチンのレンジフードですが、掃除に時間が掛かることや、

汚れが簡単に落ちないという理由から毎日おそうじをしている方はほとんどいないのではないでしょうか。

2.レンジフードの汚れとは

お掃除法の前にレンジフードにはどのような汚れがつくのかをまずはおさらいしておきましょう。

汚れの種類や性質を把握しておくと、その汚れを落とすのに有効な洗剤が瞬時に判断できるようになり、お掃除の手間が一気に短縮されます。

  ①.油汚れ 

    料理で使用した油が、揮発してレンジフードに吸い込まれることで付着する。

  ②.調味料などの汚れ

    油と同様、さまざまな調味料が加熱によって揮発して、レンジフード内で冷えて固まり付着する。

  ③.ホコリ汚れ

    レンジフードが吸った空気に含まれるハウスダストが、内部に溜まった油汚れに絡めとられて付着する。

  

 他にもさまざまな汚れがありますが、レンジフードの掃除でネックとなるのはこの上記3つの汚れがほとんどです。

 なので洗剤道具を用意する際には、この3つに有効なものを選ぶようにしましょう。

 

3. レンジフードの油汚れの落とし方

油汚れ、調味料などの汚れに有効な洗剤は「アルカリ性」です。一口にアルカリ性といっても様々な成分がありますので、その中から油汚れに効く成分の含まれた洗剤を選ぶ必要があります。なので必ず「油汚れ用」および「キッチン用」と書かかれているものを選びましょう。

まずはレンジフードを以下の手順で分解していきます。

①レンジフードのコンセントを抜く

 通電している状態だと危険なのでレンジフード側の通電をシャットアウトしましょう。
 フード側、スイッチボックスから本体側に伸びているコネクトを外します。

②本体とフード側を留めている金具を外す。

③フードを外す。 

 コネクタと金具が確実に外れていることを確認したら、フードを取り外します。

④ベルマウス(シロッコファンのはずれ防止金具)をはずす。

⑤シロッコファンを留めている金具ははずす。

 こちらの金具は、通常のネジは緩める際反時計回りに回すに対して、時計回りに回さないと外れません。

⑥シロッコファンを抜き取る 

  

分解が完了しましたら、ここからは実際のお掃除です。

アルカリ性洗剤を、取り外したフード、レンジフードフィルター、ベルマウス、シロッコファンをそれぞれ洗っていきます。

洗剤はまんべんなく多めにかけます。コツは、かけすぎじゃない?と思うくらいかけることです。油汚れに対して洗剤の量が少ないと、

時間がかかる上にあまり綺麗にならず、さらに洗剤は量が少ないとすぐ乾いてしまい、乾燥してしまうと効果がないので、それを防ぐ意味でもたくさんかけます。 

洗剤を全体にかけたら、ブラシでこすります。ブラシは一方通行で同じ方向に擦ります。油と洗剤を反応させるイメージで擦りましょう。

フードのフチやシロッコファンの羽根の間、レンジフードフィルターの網目などの細かい部分はブラシで、フードの表面や本体内部などの広い面は洗剤と湿ら

せた雑巾で、といった具合に道具を使い分けるのがコツです。

  

レンジフードのお掃除で最も時間と精神を使うのが、シロッコファンの油取りです。

シロッコファンはレンジフードの部品のなかで汚れが最もしつこく付着する箇所である上に、構造が複雑でお掃除するのは非常に大変です。

こういった面倒な部品は、最初に洗剤でつけおきしておくと後々の作業がとても楽になります。つけおきの際に使用するのが、キッチンペーパーです。

キッチンペーパーは厚手な上に組織も丈夫です。濡れても千切れたりしないので、洗剤をかけて放置しておくにはうってつけの道具なのです。

キッチンペーパーを長めにとり、シロッコファンを2重、3重にくるみます。

くるんだシロッコファンにアルカリ性洗剤をドバドバとかけてしばらく放置しておきます。

この間に、フード本体やレンジフードフィルターなどをお掃除しておきましょう。これらのパーツのお掃除が終わるころには、シロッコファンのしつこい油汚

れに洗剤が浸透して、ブラシやお湯などで簡単に落ちるようになっています。

 

4.まとめ

・レンジフードの掃除でネックとなる汚れのほとんどは、油汚れ・調味料などの汚れ・ホコリ汚れなので、洗剤や道具を用意する際には、この3つに有効な ものを選ぶようにしましょう。

・油汚れ、調味料などの汚れに有効な洗剤は「アルカリ性」です。一口にアルカリ性といっても様々な成分がありますので、その中から油汚れに効く成分の含まれた洗剤を選ぶ必要があります。なので必ず「油汚れ用」および「キッチン用」と書かかれているものを選びましょう。

・洗剤はまんべんなく多めにかけます。コツは、かけすぎじゃない?と思うくらいかけることです。油汚れに対して洗剤の量が少ないと、時間がかかる上にあまり綺麗にならず、さらに洗剤は量が少ないとすぐ乾いてしまい、乾燥してしまうと効果がないので、それを防ぐ意味でもたくさんかけます。

・レンジフードのお掃除で最も時間と精神を使うのが、シロッコファンの油取りです。                                こういった面倒な部品は、最初に洗剤でつけおきしておくと後々の作業がとても楽になります。つけおきの際に使用するのが、キッチンペーパーです。

上記の方法を試してみて、それでも油汚れが落ち切らなかった場合は、ぜひともおそうじ革命のレンジフードクリーニングをご利用ください。

おそうじ革命のレンジフードクリーニングは、2時間半~3時間ほどで新品同様の状態まで汚れを落としきりますよ。

レンジフードクリーニングについて詳しくわコチラ

 

 

新着ブログ

松本市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命長野松本寿店!