内山(愛知県名古屋市千種区)のレンジフードクリーニング
名古屋千種天満店の現場レポートNo.102

Before

After

Before

After
KIREI crewより
今回は、名古屋市千種区内山にお住まいのお客様より、レンジフードクリーニングのご依頼をいただきました。
今回のお客様のお悩みは、
「数年前までは自分で掃除していたけれど、だんだん億劫になってしまった。一度プロにお願いして、きれいな状態にリセットしたい」
とのことでした。
お話を伺うと、お子さんが育ち盛りということもあり、ご家庭では揚げ物をほぼ毎日のように作られるそうです。
揚げ物をする機会が多いご家庭では、調理中に発生した油を含んだ蒸気がレンジフード内部に入り込み、少しずつ油汚れが蓄積していきます。
さらに、その油にホコリが付着することで、時間が経つほどベタつきの強い頑固な汚れになってしまいます。
今回もレンジフードを分解して確認すると、各パーツには長年蓄積した油汚れがかなり付着していました。
こうした頑固な油汚れは、ただ強い洗剤を使えばいいというわけではありません。
素材や塗装の状態を確認しながら、ダメージを与えないよう洗剤の濃度や洗浄方法を調整し、一つひとつ丁寧に洗浄させていただきました。
特に汚れが目立っていたのが、レンジフード内部にあるシロッコファンです。
油とホコリが何層にも重なり、分厚い汚れとなってファンの細かな部分までびっしりと付着していました。
シロッコファンは羽根が細かく、ご家庭でのお掃除では非常に手間がかかる部分です。
今回は専用の洗剤と道具を使い分けながら、細かな隙間までしっかりと洗浄し、蓄積していた油汚れを丁寧に除去いたしました。
レンジフードは高い位置にあり、分解が必要な箇所も多いため、
「昔は自分で掃除していたけど、最近はなかなかやる気になれない」
「気づいたら何年も本格的な掃除をしていない」
という方も少なくありません。
無理をしてご自身で頑張る必要はありません。
一度プロのクリーニングで蓄積した汚れをしっかりリセットしておくと、その後のお手入れもしやすくなります。
名古屋市千種区でレンジフードの油汚れや、長年手をつけられていない換気扇のお掃除にお困りの方は、おそうじ革命 名古屋千種天満店までお気軽にご相談ください。
「こんなに汚れていても大丈夫かな?」という状態でも、まずはお気軽にお問い合わせください。
レンジフードの状態を確認しながら、丁寧・確実にクリーニングいたします。
ご相談・お問い合わせは、公式LINEからも受け付けております。
- 作業日
- 2026年07月07日
- 作業人数
- 1人
- 所要時間
- 2.5時間
- エリア
- 愛知県名古屋市千種区内山
- 作業内容
- レンジフードクリーニング(無し)

名古屋千種天満店
大平 将貴 (業界歴:3年)
福岡県筑紫野市出身。
現在は妻と二人の娘、愛犬とともに暮らしながら、名古屋市を中心にハウスクリーニング、エアコンクリーニング、ドラム式洗濯機分解クリーニングサービスを提供しています。
「丁寧・親切・確実な作業」をモットーに、お客様一人ひとりのお悩みに真摯に向き合い、快適で健康的な住環境づくりをサポートしています。
特にエアコン内部のカビ除去や、ドラム式洗濯機の分解クリーニングを得意としており、専門技術を活かした高品質なサービスにこだわっています。
プロの現場で培った経験をもとに、エアコン・洗濯機・水回りのお掃除方法や、清潔で快適な暮らしに役立つ情報を分かりやすく発信しています。
業者選びのポイントや、日常のお手入れ方法についても、実践的な視点でお届けします。
この他のKIREI crew の現場レポート
【名古屋市北区上飯田】パナソニック製ドラム式洗濯機を分解クリーニング|衣類につく黒いカス・乾燥時間の改善
- 作業日
- 2026年07月19日
- エリア
- 愛知県名古屋市北区上飯田
- 作業内容
- 洗濯機分解クリーニング(パナソニック:NA-VX9800R)
名古屋千種天満店
大平 将貴
(業界歴:3年)
【名古屋市千種区向陽町】洗濯機のカビ臭と茶色い塊を解消|縦型洗濯機の分解クリーニング
- 作業日
- 2026年07月17日
- エリア
- 愛知県名古屋市千種区向陽町
- 作業内容
- 洗濯機分解クリーニング(東芝:AW-9DP4)
名古屋千種天満店
大平 将貴
(業界歴:3年)


