お見積り

ブログ

あなたの洗濯機はだいじょうぶ?見えないところはカビだらけ!!毎日つかうものだからこそキレイにしたい!!洗濯機の定期清掃はプロにおまかせ!!

公開日:2019年08月20日
更新日:2019年08月20日

ブログを読んでいただいてありがとうございます。おそうじ革命沖縄那覇開南店の高良です。

夏も本番になり毎日あつい日がつづいていますね。夏場は洗濯物もたくさんでてしまって毎日大変ですよね。洗濯機もフル回転でがんばっているでしょう。

そんな毎日つかう洗濯機ですが、実は普段見えていない場所にはカビがたくさん発生していることもあるんです。今日はそんな洗濯機の裏側についてご紹介します。


 

【洗剤をキチンと使ってても洗濯物からイヤなニオイ】

洗濯機からイヤなニオイがしたり、洗濯物によくわからない黒いカスがついていたりすることってありませんか?じつはこれって洗濯槽の裏側についたカビが原因なんですね。

洗濯機自体のカビが原因なので洗いなおしてもこういった汚れやニオイはおちません。毎日お洗濯をするように洗濯機もお手入れが必要です。


 

【カビが発生するメカニズム】

カビの原因は衣類についた皮ふのタンパク質や合成洗剤の溶け残りが洗剤カスとなり、それらがタンクや洗濯槽の裏側にこびりついてカビの栄養分となり黒カビが繁殖していきます。

汚れがたくさんついた洗濯物を洗うとき、ついつい洗剤をきまった量より多めにいれてしまいがちになります。その方が汚れやニオイなんかもよく落ちる気もしますよね。

実はそんな溶けきれなかった洗剤などがカビ発生の大きな原因になっていたのでした。

【洗濯機のお手入れ方法】

洗濯槽を洗う専用のクリーナーも数多く市販されていますが、このブログをよんですぐに実行できる洗浄方法もあります。

お洗濯のときにつかう「衣類用の酸素系漂白剤」を水50リットルに対して、200ミリリットルいれます。そのまま10時間ほど放置してから、すすぎと脱水を行います。

洗濯機に「槽洗浄」のコースがあればそちらをお使いください。

洗濯槽を洗うペースは月に一度くらいの目安になります。


 

【市販の洗濯槽クリーナーでもおとせないカビ汚れはプロにおまかせ!!】

お手入れをちゃんとした方がいいとはわかっていても、毎日の洗濯物から他の家事もあるし、お仕事もされている方ですとなかなか大変ですよね。

それに長年お手入れをしていない場合だと一度や二度の市販のクリーナーではカビを落ちきることはなかなかありません。しつこい油汚れを一生懸命手でこするのと一緒で、蓄積したカビも直接手作業が必要になります。

それに見えない場所になるので本当にキレイになっているか不安もありますよね。

そんな時は私たちプロにおまかせください。洗濯機を分解して洗濯槽の中から外側まで徹底的に洗浄いたします。一度徹底的に清掃したそのあとは、市販のクリーナーを使っていけば

キレイな状態の維持もやりやすくなると思います。

また定期清掃を行うサービスも行っております。洗濯機だけでなく浴室やキッチンなども定期的に清掃に入れば普段のおそうじも手間をかけずに簡単にキレイな状態を保つことができます。

料金もホームページにありますが、わかりにくい点や不安なことがありましたら、お気軽にお電話ください。お待ちしております。


 

新着ブログ

那覇市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命沖縄那覇開南店!