お見積り

ご家庭向け

お風呂の水垢どうされていますか❔

公開日:2019年09月19日
更新日:2019年09月23日
ご家庭向け

1.お風呂の水垢

 お風呂の水垢を落とすのに困ることありませんか?

せっかく綺麗にお掃除したのに、乾いたら水垢がなんてことありますよね。

きょうはお風呂の水垢について書いてみようと思います。

2.水垢の成分

水垢とは、水分中のカルシュウムなど が乾燥して固まり、白く見える物体です。

水のしたたる蛇口、浴室のタイルなどの水垢は、炭酸カルシウムと蒸発前の水の中のその他の塩の混合です。

水垢と呼ばれていますが、主成分は石灰なので不衛生なものではないです。しかし、水垢を放置していると、見た目が悪いだけで

なくせっけんかすやカビをひきつけます。定期的にお掃除して取り除くことが必要です。

3.水垢の落とし方

 浴室の水垢の落とし方としては、まず水垢の表面についているせっけんかすをアルカリ性洗剤【重曹水など】を使いこすり落とします。

せっけんかすが取れたら次は水垢です。水垢には酸性洗剤【クエン酸水など】を使います。

水垢に酸性洗剤をつけてこすると少しずつ水垢が落ちます。

※酸性洗剤を使う前にアルカリ性洗剤はしっかりながしましょう。

  洗剤の汚れを落とす力がさがる可能性があります。

4.まとめ

浴室の清掃のポイントとしては水垢を落とす前に、まずせっけんかすを落とそう。

毎日のお掃除をこまめにして、きれいをキープ出来れば一番いいですね。しかしなかなか時間がないという方もおおいのではないでしょうか。

忙しくて掃除が出来ない方、お掃除が苦手な方はこちらをお使いください。

新着ブログ

大和郡山市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命奈良大和郡山市南井店!