お見積り

ご家庭向け

実はエアコンの中は汚れとカビの温床。吹き出し口が黒い!なんで!?

公開日:2022年05月22日
更新日:2022年05月31日
ご家庭向け

エアコンはなぜ汚れやすいの?

みなさん、こんにちは!

おそうじ革命 新潟県新発田店の喜多です。

 

皆さんはエアコンのスイッチを入れた時に、何か嫌〜な臭いがしたことはありませんか?

それ、目には見えませんが、カビが一瞬にして部屋全体に胞子が飛んでるんです!

 

空気清浄機を使っているから大丈夫!と思っている方もいらっしゃると思いますが、

エアコンから撒かれたカビの行方は?カビは勝手に増える事はあっても減る事はありません。

近くの換気扇フィルターにたっぷり付着していますよ〜。

そこからジワジワと侵食していくのがカビの嫌なところです。

 

今回はエアコンがなぜ汚れやすいのか、その対処法と併せてご紹介していきます。

ぜひご覧になって長く、快適にエアコンを使用して頂ければなと思います。

 

エアコンの汚れや臭いについて

エアコン汚れ第1位 【カビ】

エアコンにカビが発生しやすいのは何故なのか?

エアコンは構造上、冷房使用中に熱交換器(アルミフィン)が結露するようにできており、これはメーカーや型番関係なく、エアコンの仕組み上必ず起こる現象です。

また、エアコンは部屋の空気を循環させる機能があり、空気を取り込んだ際に付着するホコリも臭いやカビ発生の原因になります。

 

本来は、ドレンパンという結露した水を受け止めるお皿のような物から、ドレンホースを伝って外に結露水を排出するよう設計されています。

 

しかし、埃がフィルター内部に付着すると、熱交換器についた埃は排出されるはずの結露水を熱交換器に定着させてしまいます。

また、ドレンパンとホースを目詰まりさせて外へ排出できなくなる事でカビが発生、湿度と埃を餌に、エアコン内部で爆発的に繁殖を開始します。

 

暖房の場合は、エアコン内部が暖められてカラカラになるためカビは繁殖しませんが、夏の冷房時に付着したカビが多いと、乾いてポロポロ落ちてくる場合もあります。


エアコン汚れの順番を簡単に説明すると

フィルター → 熱交換器(アルミフィン) → 送風ファン → 吹出し口 となります。

吹出し口の可動部分に黒いカビが目視できる場合、エアコン内部はかなり汚れてると判断した方が良いです。

 

暑くなって冷房に切り替えた際に吹き出し口からイヤなにおいがする原因は

内部に残っていた乾いたカビが結露水によってふやかされた時に発生する事が大半です。

 

そうなってしまうと、さらにカビの繁殖が爆発的に高まります。

 

エアコン汚れ第2位【油汚れ】

油汚れの原因としては

①キッチンと同じ空間にある

②キッチンと離れているが、キッチンの換気扇を使用してないorフィルターが詰まっている

③タバコによるヤニ

 

カビヤニ汚れが熱交換器にびっちり

本文を入力してください

先に述べたようにエアコンは空気を循環させます。

お料理をしてる時にキッチンの換気扇を回さないと・・・。

タバコを吸っていると・・・。

さあ何処に吸い寄せられるでしょうか。

 

エアコン内にびっちり油汚れが付着します。

油汚れは埃以上にベタベタとしていてエアコン故障の原因にもなりえます。

 

また、タバコの場合は臭いがかなり浸透していますので、臭いを落とし切るのは困難な場合があります。

外で吸う、或いはキッチンの換気扇付近で吸うなどの工夫をした方がお家全体に被害を及ぼさないようにできます。

 

エアコンを長く綺麗に使うためには

エアコンの汚れと発生原因について分かったところで、次は対処法についてお話していきます。

とは言っても至って単純です。

 

カビ汚れについて

①フィルター清掃を定期的に行う

②冷房使用後、内部乾燥のためにしばらく『送風』モードに切り替えて熱交換器を乾かす。機種によっては内部クリーン機能がついている場合もあります。設定を推奨します。

③2~3年に1度、小さいお子さんやご高齢の方がいる場合は毎年、プロのハウスクリーニング業者によるエアコン洗浄

 

油汚れについて

①お料理中は必ずキッチン換気扇を使用する

②タバコを吸う際は外に出る、或いはキッチン換気扇の付近で吸う。タバコ=油です。

 

エアコン洗浄後の熱交換器

エアコン洗浄後の汚水

最後に

いかがだったでしょうか。

エアコンは室温を保ち快適な生活をおくる事が出来る素晴らしい機器です。

半面、とても汚れやすく場合によっては家全体にカビの胞子をまき散らしてしまう場合もあります。

しっかりお手入れしてあげないと気づかぬうちに汚れが付着して壊れてしまう。

エアコンは高価な機器です。

故障原因の大半が経年劣化によるものであり、汚れの堆積は劣化を早めてしまう原因になりやすいです。

 

あなたのエアコンは大丈夫ですか?

もし気になることがあれば何でもご相談くださいね!

 

おそうじ革命 新潟新発田店PR

掃除は手間で時間が削られるのはイヤ!そんな時は是非私達にお任せください!

ピカピカにして気持ちよく明日を過ごせる環境を整える事が私達の使命です!

ハウスクリーニングは、おそうじ革命 新潟新発田店までお気軽にご相談ください!

InstagramやTwitterで日々配信しています。

不定期でキャンペーンも実施してますので登録して頂ければ励みになります!

Instagramアカウント:https://www.instagram.com/osoujikakumei_nigatashibataten

Twitterアカウント:https://twitter.com/osoujishibata

 

清掃メニュー

#ハウスクリーニング #エアコンクリーニング #キッチン清掃 #レンジフード清掃 #浴室清掃 #洗面所清掃 #トイレ清掃 #窓・ベランダ清掃 #床清掃 #除菌・抗菌 #光触媒 #塗装 #網戸張替え #コーティング #追い焚き配管洗浄 #洗濯機清掃

対応エリア
#新潟県 #新潟市 #新潟市北区 #新潟市東区  #新潟市中央区 #新潟市江南区 #新潟市秋葉区 #新潟市南区 #新潟市西区 #新潟市西蒲区 #長岡市 #三条市 #柏崎市 #新発田市 #小千谷市 #加茂市 #見附市 #村上市 #燕市 #糸魚川市 #妙高市 #五泉市 #上越市 #阿賀野市 #魚沼市 #南魚沼市 #胎内市 #北蒲原郡聖籠町 #西蒲原郡弥彦村 #南蒲原郡田上町 #東蒲原郡阿賀町 #三島郡出雲崎町 #南魚沼郡湯沢町 #中魚沼郡津南町 #刈羽郡刈羽村 #岩船郡関川村

 

新着ブログ

新発田市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命新潟新発田店!