お見積り

ご家庭向け

※おそうじ機能付きエアコンの簡単な見分け方をご紹介

公開日:2021年08月02日
更新日:2022年05月03日
ご家庭向け

☆おそうじ機能付きエアコンの見分け方

一般家庭用の壁掛けエアコンには【おそうじ機能付きエアコン】と【おそうじ機能が付いていないエアコン】があります。

メニューにも記載してある通り、作業時間も異なれば値段も全く違うんです(>_<)

お電話でお問い合わせを頂く際に「エアコンのクリーニングを頼みたいけど、おそうじ機能が付いているか付いていないか分からない」とよく言われます。

今回は自動お掃除機能付きエアコンの見分け方について、簡単ですがいくつか紹介しようと思います!

 

①リモコンを確認

リモコンに【手動おそうじ】や【フィルター掃除】のようなボタンがある場合はおそうじ機能付きエアコンです!

そのようなボタンがなく、液晶画面が付いているリモコンの場合は液晶画面のメニュー画面も探してみてください。

↓画像のように、ボタンはなくても液晶画面の中におそうじ機能が隠れている場合があります!

リモコンに液晶画面が付いておらず、おそうじ機能のボタンも見当たらないリモコンの場合はおそうじ機能無しのエアコンということになります!

↓画像のリモコンがおそうじ機能無しエアコンのリモコンです。

※【内部クリーン】はおそうじ機能ではありません!

内部クリーンとは、エアコン内部を乾燥させてカビの発生を抑制するものなので、おそうじ機能とは異なる機能になります。

 

 

②前面パネルを開けてフィルターを確認

エアコンの前面パネルを開けてみましょう。道具などはいりません!ただパカッ☆と開けるだけです!

おそうじ機能付きエアコンの場合は、ダストボックス(自動清掃で除去したホコリを溜めている箱のようなもの)が付いていたり、フィルターがツメやツマミでロックされています!フィルターを少しずらすだけでは取り外せないようになっています。

対しておそうじ機能無しのエアコンの場合は、ダストボックスフィルターのロックなどもありません。フィルターを上か下にずらすだけで簡単に取り外しが可能です。

リモコンで判断が難しい場合は、簡単なので是非この方法でも試してみてください♪

 

☆おそうじ機能付きエアコンの場合☆

☆おそうじ機能無しエアコンの場合☆

 

 

③お問い合わせ下さい♪

上記確認方法でも分からない場合は、お気軽にお電話かメールでお問い合わせください!

メーカー型番をお伝えして頂ければこちらですぐに確認致します(*^_^*)

※メーカーと型番はエアコンの横か下部分にシールで貼ってありますので、そちらをご確認下さい。

 

☆お問い合わせはこちら☆

Tel ➡ 0120-194-723

mail ➡ [email protected]

\ Instagramも是非ご覧ください /

http://www.instagram.com/osoujikakumei_kurashiki_kojima/

 

新着ブログ

倉敷市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命岡山倉敷児島店!