お見積り

ご家庭向け

トイレにこびりついたアイツ

公開日:2023年01月27日
更新日:2023年02月15日
ご家庭向け

こんにちは、おそうじ革命大阪箕面店の西島です。

 

今日はトイレに関してのお話です。

 

忙しくてトイレ掃除が便座を拭くだけの簡単な掃除のみになってしまい、便器内が黄色くなったことはありますか?

この黄色い汚れはトイレについた尿石です。

ほっておくと、悪臭の原因になってしまいます。

公衆トイレが臭いというのはこの尿石がこびりついてしっかり掃除できていないことが原因です。

本日は、この汚れを効率良くお掃除する方法を解説しますね!

 

【尿石】とは何か??

 

<そもそも尿石って何のこと??>

 

尿石とは、尿に含まれる成分が便器内で固まったもので、尿路結石の略です。

尿に溶けているカルシウムイオンが濃縮し、カルシウム化合物として内部に付着・沈積したものです。

色は尿に含まれる色素の色で茶色や黄色です。

便器に少し茶色や黄色味がかった汚れがついているのを見たこと有りませんか?

尿石といっても河原に転がっている小石等と違い、便器に付着した汚れが尿石なんです!!

 

この尿石が見てすぐわかるようになると黄色信号です!!

手鏡等で、便器の縁の裏側を覗いてみてください。

 

ガクガク((;OдO))ブルブル

 

チラッ (゚-|

 

ギャ────∑(゚Д゚; )────ァァッ!!

 

なんですかこれは・・・・カラメルみたいなのが張り付いてるじゃないですか‥‥

 

なんてことが無い様に、トイレの縁の裏側まで定期的にトイレ掃除をしましょう!!

 

でも、トイレ掃除で縁の裏側までちゃんと掃除しているはずなのに、尿石がついているあなた!!朗報です!!

おそうじ革命のおそうじのプロが教える尿石の落とし方を教えちゃいます!!

 

【尿石】の落とし方

アルカリ性洗剤、酸性洗剤、中性洗剤って言葉を聞いたことがありますか?

中性洗剤は、キッチンの食器洗いに使う洗剤で皆さんよく使われている洗剤ですね。

アルカリ性洗剤は、重曹やマジックリン、ハイターなどが有りますね。

酸性洗剤は、サンポールや、水垢〇〇といった名前の製品がいろんな所で売っていますね。

 

では、尿石を落とすには、何性の洗剤を使うと落ちると思いますか??

 

ズバリ、尿石には、

 

【酸性洗剤】

 

を使用してください!

 

尿石とは、アルカリ性の汚れの為、汚れを落とすには酸性の洗剤が必要です。

トイレの黄色い尿石汚れが落ちないので、重曹や、ハイターを使っていた方はいないですか??

もちろん、適正な洗剤ではなくても時間をかければ汚れを落とすことはできますが、効率の良い掃除には適正な洗剤を使用する必要があります。

それでは、適正な洗剤を使った効率の良いおそうじテクニックをご紹介いたしますね!

 

!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

1.用意するもの

・酸性洗剤

・トイレ掃除用ブラシ

・ニトリル手袋等の掃除用手袋

・トイレットペーパー

 

2.掃除の仕方

 ①トイレの水をできるだけ抜きます。

  ※トイレの水は、トイレ掃除用ブラシを使って排水口にじゃばじゃば押し込むと水が抜けていきます。全部抜く必要は有りません。 

 ②トイレ全体に酸性洗剤をかけます。

 ③少しつけ置き待機。

  ※つけ置き待機は長いほど効果的です。

 ④トイレ掃除用ブラシでトイレの縁の裏側までしっかりごしごししてください。

 ⑤縁の裏側を覗いてみて、尿石が取れていれば便器内のおそうじ完了です!!

 

もし、尿石がとりきれていなかったら???

縁の裏側に洗剤を染み込ませたトイレットペーパーを張り付けてください。

そのまま放置してつけ置きをして、水を流して再度こすります。

完璧にとれるまで繰り返してください。

 

どうですか??

きれいになりましたか??

 

ちょっと豆知識…

重曹(アルカリ性)+クエン酸(酸性)を混ぜることは可能です。

重曹を汚れにかけて、クエン酸水をスプレーしてください。

シュワーと泡が出て汚れを中和して浮かせます。

水を流しながらトイレ用ブラシで洗うと完了です。

 

※※※※注意※※※※

混ぜるな危険!!

アルカリ性と酸性の洗剤を混ぜると有毒ガスが発生して最悪の場合意識を失って死に至ります。

重曹とクエン酸は環境にやさしい素材を使用しているので大丈夫ですが、塩素系洗剤を混ぜるのは非常に危険です!




 

汚れを落とすハウスクリーニングで、ご家庭でご自身が行う汚れ落としと、私達おそうじのプロが行う汚れ落としの違いは、汚れの特徴を把握し、その汚れにあった適正な洗剤を使用して汚れ落としを行うことです。

ただ、どの汚れには何の洗剤が効くかを調べたり、わざわざ機材を買いに行ったりという掃除の時間や買い物の時間をお金に換算してください。

この時間を換算した費用と、洗剤、資機材を購入する費用を計算すると、私達プロに掃除を任せる方が時間とお金の有効活用になるかもしれません。

 

まだまだお掃除にお金を払うことに抵抗がある方は多いですが、何にお金をかけて人生を充実したものにするかはその人次第です。

 

ほんの僅かな部分ですが、皆様の充実した人生を送るためのお手伝いをさせてください。

 

おそうじ革命箕面店では、開業を記念してキャンペーンを実施します。

 

キャンペーン期間中に清掃をご依頼頂くと、

全メニュー 20%OFFにてご提供させて頂きます。

キャンペーン期間:2023年3月1日~2023年4月30日

エアコン清掃、キッチン清掃、レンジフード清掃、浴室清掃、洗面所清掃、トイレ清掃

面倒な清掃は全てお任せ下さい。

※水回りセットは対象外ですのであらかじめご了承ください。

是非この機会におそうじ革命大阪箕面店にご連絡下さい。

 

お見積り・ご注文はコチラ↓

 

御見積・ご注文

 

インスタグラムはコチラ↓

Instagram

公式LINEはコチラ↓

LINE

■キャンペーン期間

 2023年3月1日 ~ 2023年4月30日

■サービス内容

 全メニュー通常価格の 20%OFF

■料   金

  通常料金のご確認はコチラ↓

通常料金メニュー

 

■注意事項

必ずご確認下さい。

当日追加作業分は、各種対象外になります。

一部を除き割引の併用はできませんので、予めご了承下さい。

空室/定期清掃/お得な水回りセットは割引の対象外になります。

キャンペーン期間内に作業を実施するお客様が対象です。

最低出張料金7,700円を下回る割引はできません。

 

お得なサービス内容となっておりますので、

この機会におそうじ革命の清掃サービスをご利用下さい。

ご連絡お待ちしております。


 

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

箕面市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命大阪箕面店!