お見積り

ご家庭向け

無垢フローリング(床)の黒ずみをクリーニング

2018年11月29日(埼玉朝霞店) ご家庭向け

こんにちは。

エアコン&ハウスクリーニング「おそうじ革命 埼玉朝霞店」のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

今年も一ヶ月です。一年間を振り返ると台風、地震、猛暑による被害などの自然災害が目立ちました。普通に生活している中でも身近に起きる災害から、本当に多くのことを考えさせられました。

さて、今回のブログは天然素材を使った無垢フローリング(床)のクリーニング事例をご紹介します。

■無垢フリーリングは定期的なメンテナンスを行うことをお勧めしています。しかし、定期的なメンテナンスはどうしても疎かにしがちです。

①生活していて自然と付いてしまう黒ずみの原因は、体の油分や皮脂汚れ、食べこぼしや薬剤、そしてカビなどがあります。

IMG-9238.JPG

画像のように、全体的に無垢フローリング(床)に水分がなくなり、汚れがしみ込んでしまっています。

こうなった場合、完全に黒ずみを落とすことは出来なくなります。

そこで、黒ずみを目立たなくするクリーニング方法をとりました。表面の黒ずみをヤスリで削っていきます。

②紙やすりで削っていくのでは難し為、電動のサンダーを使用して削ります。

IMG-9245.JPG

画像はヤスリの番手を粗いもの(ザラザラ感が強いもの)から徐々に細かいもの(ザラザラ感が弱いもの)に切り替えていき、黒ずみを削りながら、床の質感にやめらかさを出していきます。

③全体に蜜蝋WAXを塗りこんでいきます。

IMG-9246.JPG

うっすらと黒ずみが残っていますが、全体的に目立たなく、綺麗に仕上がりました。

画像は蜜蝋WAXを塗りたてなので、不自然な色合いが浮かび上がっていますが、生活していくと徐々に自然な風合いに馴染んでいきます。また、蜜蝋WAXを塗りこむことによって、素材を保湿して乾燥を防ぎます。さらに、表面をコーティングする為に撥水効果があり汚れ防止になります。

④フローリンの広いスペースも仕上げましたのでご覧下さい。

BF

IMG-9239.JPG

AF

IMG-9247.JPG

今回のように無垢フローリング(床)の表面を削ると、表面の汚れを目立たなくすることの他に素材の香りを引き出すこともできます。お部屋全体の雰囲気が変わり、気分転換にもなります。

■蜜蝋WAX

IMG-6213.JPG

画像が蜜蝋WAXです。自然と植物の力を借りた自然素材だけの無漂白WAXです。

シックハウスにお悩みの方やアトピーの方にも安心してご利用いただけるのです。

今回は無垢フローリング(床)の事例をご紹介しましたが、お住まいの汚れ全般を対応しています。

気になることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

埼玉県朝霞市、新座市、志木市、和光市の東上線沿いであれば、比較的スムーズに対応することができます。

ご連絡お待ちしています。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.