お見積り

ご家庭向け

簡単!お風呂の鏡の水垢落とし!

公開日:2019年08月07日
更新日:2019年08月25日
ご家庭向け

簡単!お風呂の鏡の水垢落とし!

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。
先日も初対面の人にジローラモに似ていると言われたおそうじ革命・埼玉草加青柳店の高橋です。
そう書くとどんな濃い顔しているのかと思われてしまいますが、そんな濃くはないですので安心して下さい!
和風のマイルド・ジローラモです(笑)
って、自分ではそんなに似ているとは思っていないのですが、結構な頻度で言われるのでそうなんですかねぇ。

今晩、鏡をみて確認してみます。って、お風呂の鏡を見てみたら...
キャー、自分の顔が映らない?!
あれ???あっ、鏡が汚れてる!
そうなんですよね、お風呂の鏡っておそうじしてないと汚れていくんですよね。
皆さんのお宅の鏡もそうなっていませんか?

鏡の表面に白くザラザラとウロコ状についている正体は「水垢」です。
水垢は水道水に含まれるミネラル成分が結晶化したものです。水道水には必ずカルシウムやマグネシウムなどの
ミネラルが含まれていて、鏡についた水滴が蒸発するときに、ミネラル成分が残って結晶化してしまんです。
この水垢、落とそうと思っても固くてなかなか落とすことはできない厄介者です。
ではどう落とすか?
水垢自体はアルカリ性のため、効果的なのは酸性の薬剤を用いるのがベスト!
今回はクエン酸を使って、水垢を落とす方法をお教えしましょう。
クエン酸は柑橘類や梅干しなどに含まれる安全な成分ですので安心して使えますよ。
ドラッグストアや100円ショップなで販売されていますので手にも入れやすいです。
(曇り止め・汚れ防止の特殊加工のしてある鏡では白く曇ってしまうことがあるので注意して下さい)

ではまず、白い粉末上のクエン酸スプーン2~2.5杯分を500mlの水に溶かしてスプレーボトルに入れましょう。
クエン酸の水を鏡全体に吹きかけ、ラップやキッチンペーパーでパックしてしばらく放置して置きます。
長く漬け置けば漬け置くほど水垢とクエン酸が反応して、ふやけて落としやすくなるんです。
夜、お風呂に入った後にパックして、翌朝まで放置しても構いません。
あとはスポンジで軽くこすって、水で洗い流しておしまいです。

どうです?きれいになりましたか?
でももし、どうしても落としきれない頑固な水垢が残ってしまった場合には私を呼んで下さいね。
私のジローラモ顔も見れます。
では、お待ちしております。チャオ!

新着ブログ

草加市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命埼玉草加青柳店!