お見積り

店舗・オフィス・施設向け

おうちで出来る簡単?カビ退治

公開日:2018年01月28日
更新日:2019年02月04日
店舗・オフィス・施設向け

1.はじめに

お風呂をそうじしていて、簡単にはおとせないけれどとても気になる、というのがカビ汚れですよね。

今回の記事では、カビのそうじ方法についてお伝えします。

2.カビとは

カビとは菌糸からなる体をもつ菌類のことですが、肉眼で見ることが出来る微生物のコロニーはカビと呼ばれています。

DSC_0301.JPG

カビは発生物を劣化、腐敗させます。

またその胞子は、人に対してアレルギーや病気の原因となることもあります。

3.カビの除去方法

カビにきくのは塩素系の洗剤です。

刺激が強いものが多いので、換気を忘れずに。マスクやメガネを着けるのもおすすめです。

まずは直接ふきかけてスポンジなどで洗ってみてください。

ある程度やって落ちない所は2時間程つけおきしてから落としてみてください。

それでもおちなければ、洗剤をキッチンペーパー にたっぷりつけて半日つけおきします。乾かないようにラップをかぶせておいてあげてください。

カビを水あかがおおっていては洗剤が届きません。

そのようなときは、まず酸性洗剤で水あかを落としてから試してみてください。

酸性洗剤と塩素系の洗剤はまざると有毒ガスを発生させますので、すすぎはしっかり行ってください。

4.まとめ

  • カビは、発生物質を劣化や腐敗させ、人間に対するアレルギーや病気の原因にもなる。

  • カビには塩素系の洗剤が有効。

  • 頑固なカビには、キッチンペーパーでつけおきをしてラップをする。

カビを完全に取ることはとてもむずかしいですが、時間をかけ、正しい薬剤をつかい、少しずつ落としてください。

その他きいてみたいことがある方、プロに頼みたいと思われた方は、おそうじ革命埼玉所沢店へご連絡お待ちしています。

新着ブログ

所沢市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命埼玉所沢店!