簡単見積り

ご家庭向け

キレイのために絶対必要なそうじ箇所は?

2018年03月16日(埼玉所沢店) ご家庭向け

1  はじめに

3月は引越のシーズンですね。

ハウスクリーニングも空室の清掃で忙しくなります。

そこで気づくいたのが、こびり付いた汚れのある部屋の共通点です。

2 そうじに時間のかかる部屋とは?

一見よごれがそれほどでもない部屋でも、実際にはこびりついた汚れが多い部屋があります。

キッチンではガス台のまわりだけでなく、はなれた棚や窓にまで油のまくが張っているかのように油汚れが付いていることもあります。

特別にひどい汚れの部屋でなくてもです。

なぜキッチン中に油汚れが広がってしまうのでしょうか?

そのような部屋のレンジフード(換気扇)の汚れはひどく、特にフィルターは目が詰まってしまっています。

レンジフードのフィルターはエアコンや空気清浄機などのフィルターと違い、つまれば全く効果がなくなってしまいます。

こまめにそうじしましょう。

汚れがフィルターの目にびっしりつまってしまったらアルカリ性の強めの洗剤とブラシを使っておとしていくことになります。

ただ塗装ははげてしまう可能性があります。

3 ファンの状態

ファンの汚れも、もちろん換気の状況に影響をあたえます。

一年に一度程度の分解洗浄をおすすめします。

また異音がする場合は、掃除したり油をさしてなおることもあれば、モーターの交換をしなければ直らないこともあります。

気になる場合は早めに分解洗浄をしてください。

定期的なクリーニングが、機能の維持と寿命をのばすことは間違いないでしょう。

4 まとめキレイのために絶対必要なそうじ箇所は?

1. レンジフードのフィルターのこまめな清掃が部屋全体のためにもおすすめ。

2. 頑固な汚れは、強いアルカリ洗剤とブラシで。塗装ははげてしまうことも。

3. 異音がする場合は早めに分解洗浄を。



プロに頼みたい、相談したいことがあるなどの方は、ぜひ「おそうじ革命埼玉所沢店」へご連絡ください。お待ちしています。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.