埼玉県さいたま市桜区西堀の壁掛けエアコンの作業前1

Before

埼玉県さいたま市桜区西堀の壁掛けエアコンの作業後1

After

KIREI crewより

今日はエアコンを4台クリーニングしたのですが、そのうちの1台がリビングにありました。

フィルターを掃除したとき、フィルターの汚れが落ちない!

ピンと来ました!触ってみるとベタベタ。なるほど、これは油物の料理をしたときにエアコンがその油を吸い込んだときに起こる現象でリビングのあるエアコンによく見かけるパターンです。

Before写真にあるようにエアコンのファンの隙間に厚みのある埃汚れがあったのも納得。油は粘着質なので埃も重なりやすくなるのです。こうなると風が送られにくく電気代もかかってしまいます。

原因は2つ

1つは油物をしているときにファンの回しが弱いこと。油を使うときは必ず強にするなど心掛けましょう!

2つ目はレンジフードのファンの隙間がすでに埋まっていて油が吸い込みにくくなっていること。数年使うとレンジフードのファンにも隙間がなくなってきます。こうなるとおそうじが必要です。でもレンジフードの掃除って大変ですよね…

おまかせ下さい!エアコン、レンジフードのクリーニングでお困りならばぜひさいたま浦和大戸店をご利用下さい!(結局宣伝(*^^)v)

作業日
2026年06月09日
作業人数
1人
所要時間
1.5時間
エリア
埼玉県さいたま市桜区西堀
作業内容
壁掛けエアコン(ダイキン)

この他のKIREI crew の現場レポート

埼玉県さいたま市北区日進の住宅向けコーティング(個人宅)の作業後1

6年間悩まれていた床汚れ

作業日
2026年06月12日
エリア
埼玉県さいたま市北区日進
作業内容
住宅向けコーティング(個人宅)

さいたま浦和大戸店

東京都練馬区早宮の壁掛けエアコンの作業後1

18年前のNationalエアコン洗浄

作業日
2026年06月10日
エリア
東京都練馬区早宮
作業内容
壁掛けエアコン(National:cs-228tb)

さいたま浦和大戸店