お見積り

ご家庭向け

エアコンクリーニングのおすすめ時期

公開日:2024年03月25日
更新日:2024年03月25日
ご家庭向け

エアコンクリーニングのおすすめ時期は、細かく言えば春と秋...ですが洗いたいと思ったらいつでも良い!

おすすめ時期は細かく言えば、という事になると思います。春は夏場の冷房運転前に洗浄すれば清潔に気持ち良く使用出来る為、次に秋は夏場で長時間冷房を使って、内部の結露水の湿気で繁殖してしまったカビを綺麗にしておくという事です。ですが綺麗にしたいなと思ったらいつでもOKだと私が思います。例えば7月に洗浄した場合と10月に洗浄した場合を比べたとしても1年に1回もしくは2年に1回くらいのペースで洗浄したら大差は無いと思います。

使用頻度と使用時間に汚れ具合は比例します!

エアコンの汚れ具合はどれくらい使ったかによって変わります。

ペットが居るお家で夏場に24時間運転しているエアコンはかなり汚れていくのが早いと思います。というかかなり早いです!クリーニングに伺ったケースからも間違いないですね。逆にほとんど使用せずに10年経過したエアコンはどうかと言うと...全く汚れはありません。洗浄する必要無く綺麗なままなのです。

リビングのエアコンが1番汚れやすい

リビングはキッチンと隣接しているので料理の油が空気中に混ざりリビングのエアコンが吸い込む状況は多いです。フィルターの掃除をしたらベタベタしてる!という場合にはレンジフードのフィルターが油汚れで目詰まりしている可能性があります。レンジフードから排出されずにエアコンが吸い込んでいるという事ですね。

ちなみにですが、レンジフードとエアコンのクリーニングを同時にご注文していただくケースは割と多いです。同時に綺麗にしておけば問題無しですね!

さらにちなみにですが一年中エアコンクリーニングはご注文があります。皆様様々な理由があり、様々なタイミングがあるという事ですね!お気軽にご連絡ください!

心よりお待ちしております。

さいたま浦和大谷口店 店舗責任者 及川

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

さいたま市南区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命さいたま浦和大谷口店!