大阪府大阪市西成区松の何でもわがまま定額サービスの作業前1

Before

大阪府大阪市西成区松の何でもわがまま定額サービスの作業後1

After

KIREI crewより

今回は、大阪市西成区にて、建物に囲まれた敷地の除草作業、除草剤の散布、防草シートの張り直しを行いました。
現場では、以前から設置されていた防草シートが経年劣化しており、シートの隙間や周囲から雑草が生い茂っている状態でした。
今回は雑草を取り除くだけでなく、除草剤の散布と劣化した防草シートの張り直しまで実施しました。

作業前の敷地には、背丈の高い雑草が広範囲に生い茂っていました。
防草シートを設置していても、経年劣化による破れや隙間などから雑草が生えてくることがあります。
特に今回のような建物に囲まれた敷地では、雑草が伸び放題になると、奥まで立ち入ることが難しくなり、日常的な管理にも手間がかかります。

まずは敷地内に生い茂った雑草を取り除いていきます。
雑草を除去すると、それまで草に覆われて見えなかった地面や防草シートの状態を確認しやすくなります。
今回は劣化した防草シートも撤去し、張り直しに向けて敷地内を整理しました。
作業中には大量の雑草が集まり、作業前には見えなかった敷地の広さが徐々に明らかになりました。

雑草の除去後は、除草剤を散布し、劣化した防草シートを張り直しました。
防草シートは、地面に日光が届くのを遮ることで、雑草の生育を抑制する役割があります。
ただし、防草シートを設置したからといって、雑草が完全に生えなくなるわけではありません。シートの隙間や端部、上に堆積した土などから雑草が発生する場合もあります。
定期的に敷地の状態を確認し、必要に応じてメンテナンスすることが大切です。

今回の作業によって、生い茂っていた雑草が取り除かれ、敷地全体がすっきりとした状態になりました。
また、劣化した防草シートを張り直すことで、今後の雑草管理にかかる手間の軽減も期待できます。
今回は、除草作業から除草剤の散布、防草シートの張り直しまで、一連の作業を実施させていただきました。

除草・草刈りをご検討中の方へ
おそうじ革命 堺市大和川店では、ハウスクリーニングやエアコンクリーニングだけでなく、今回のような除草作業にも対応しております。
「雑草が伸びすぎて自分では手に負えない」「防草シートが劣化して雑草が生えてきた」など、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
大阪府内での清掃・除草作業のご相談を承っております。

おそうじ革命 堺市大和川店
フリーダイヤル:0120-359-040

作業日
2026年09月23日
作業人数
2人
所要時間
3時間
エリア
大阪府大阪市西成区松
作業内容
何でもわがまま定額サービス(空き地)

この他のKIREI crew の現場レポート

大阪府大東市中垣内のお掃除機能付きエアコンの作業後1

おそうじ機能付きエアコンクリーニング

作業日
2026年09月19日
エリア
大阪府大東市中垣内
作業内容
お掃除機能付きエアコン(三菱電機)

堺市大和川店

大阪府東大阪市小阪のトイレクリーニングの作業後1

男性小便器クリーニング

作業日
2026年09月16日
エリア
大阪府東大阪市小阪
作業内容
トイレクリーニング(TOTO)

堺市大和川店