公開日:2026/06/14

更新日:2026/06/20

この質問、

お客様から本当によくいただきます。

 

実は、一度でもエアコンクリーニングを頼んだことがある方は、

「またお願いしよう」と定期的にご依頼いただくケースが多いです。

 

一方で、これまで一度も頼んだことがない方は、

10年以上そのまま使い続けている…ということも珍しくありません。

 

では、どれくらいの頻度で頼めばいいのでしょうか。

 

一般的には「1年に1回」が理想と言われています。

ただ実際には、2〜3年に一度のペースでご依頼される方が多い印象です。

 

ただし、一番大切なのは“年数”ではありません。

 

チェックしていただきたいポイントは、
・使用頻度(毎日使っているかどうか)
・汚れ具合

 

この2つです。

 

確認方法はとても簡単です。

 

エアコンの吹き出し口にライトを当ててみてください。

もし中が黒くなっていたら、それはカビや汚れが溜まっているサイン。

早めのクリーニングをおすすめします。

 

また、「なんとなく臭いが気になる」と感じたときも、

ひとつのタイミングです。(※臭いの原因によっては、完全に取りきれない場合もあります)

 

それでも、清掃後の空気は明らかに変わります。

「部屋の空気が気持ちよくなった」と言っていただくことが多く、体感できる変化のひとつです。

 

特に3年以上そのまま使用しているエアコンは、

実際に出てくる汚水を見て驚かれる方がほとんどです。

 

「まだ大丈夫かな」と思ったときが、実はひとつのサインかもしれません。

 

ご参考になれば幸いです。