西六郷(東京都大田区)の壁掛けエアコン
品川大森駅前店の現場レポートNo.12

Before

After

Before

After
KIREI crewより
エアコンクリーニング後の臭いによるお悩み事例
2か月前に他社様がクリーニングしたエアコンから、臭いがするとのお悩みを受けまして、ご訪問させていただきました。
お客様曰く、エコ洗剤でクリーニングしてもらったので汚れが落ちていないんじゃないかとご心配
分解すすめてみると、熱交換器と送風ファン背中側は確かにクリーニングの実施が確認できました。
但し、送風ファンには白い汚れが全面に付着している状況です。
観察すると・・・
クリーニング時に使用した洗剤が充分にすすがれておらず、残った状態で乾燥が進んだので「洗剤成分の結晶化」でした。
これが臭いの原因です。
多くの事業者は「エコ洗剤」といっても中性ではあるが界面活性剤など化学成分が入っていることが多く見受けられます。
当店では「自然界に存在するミネラル」のみの無色無臭の安全な洗剤でクリーニングいたします。
洗剤の特徴としても
生分解100%なので自然と分解し自然へと循環いたします。
BOD値 原液でも0.5㎎/Lと低い数値で環境負荷に配慮 因みに・・・お米のとぎ汁で3000㎎/L、純水0㎎/L
お子様やご高齢のご家族、ワンちゃん猫ちゃんにも安全で環境に配慮した当店だけの自慢の洗剤です。
クリーニング事業を通じ、全ての人と環境を汚さず、配慮にコンセプトを置き活動をしています。
- 作業日
- 2026年07月06日
- 作業人数
- 1人
- 所要時間
- 1.5時間
- エリア
- 東京都大田区西六郷
- 作業内容
- 壁掛けエアコン(SHARP:AY-)

品川大森駅前店
遠藤 利夫 (業界歴:5年)
大手飲料メーカー(ヤクルト)での営業経験から、食品が持つ健康維持機能を深く学ぶ。現場主義を貫き、フィットネス業界ではパーソナルな身体機能の向上を追求。さらに、アレルギーやストレスに直結する住まいの衛生管理(ハウスクリーニング)の実務を習得。
「人は食べたもの、動かした体、そして住む場所でできている」を信条に、多角的なアプローチでQOL(生活の質)を高める情報発信を行う。現場で培った「生活者目線」の具体的なアドバイスが支持されている。
大手飲料メーカー、フィットネス業界、ハウスクリーニング事業を経て、人の健康を「体内・体外・住環境」の3軸で捉える独自の視点を確立。現在は日本屈指の活気を持つ「戸越銀座商店街」の防災担当理事として、テクノロジーと地域コミュニティを融合させた次世代の街づくりを主導している。
DX(デジタルトランスフォーメーション)を活用した安全確保に注力し、AIカメラによる人流解析や「密カレンダー」の可視化を実現。その功績から「MCPC award 2021 普及促進委員会特別賞」を受賞。さらに、企業と連携した「まちなか防災訓練」など持続可能な防災活動が評価され、2025年に「第28回防災まちづくり大賞 消防庁長官賞」および「防災功労者内閣総理大臣表彰」という防災分野の最高栄誉を立て続けに受章した。
2026年には、消費者との誠実な対話と安全な環境提供が認められ、「消費者志向経営優良事例 消費者庁長官表彰」を受賞。
個人の健康から商店街の存続、そして地域全体の安全保障までをシームレスにつなぐ「持続可能な社会モデル」の構築に奔走している。
この他のKIREI crew の現場レポート
臭いが気になりカーペットクリーニングのご依頼
- 作業日
- 2026年07月11日
- エリア
- 東京都大田区大森北
- 作業内容
- カーペットクリーニング(戸建:廊下、階段、踊り場部分)
品川大森駅前店
遠藤 利夫
(業界歴:5年)
浴室追焚き配管除菌洗浄
- 作業日
- 2026年06月23日
- エリア
- 東京都品川区東五反田
- 作業内容
- 追い焚き配管除菌洗浄(リンナイ)
品川大森駅前店
遠藤 利夫
(業界歴:5年)

