お客様対応ロープレ研修に行ってきました!
更新日:2025年10月18日 その他コラム
みなさん、こんにちは!
東京吉祥寺駅前店の瀬山です。
昨日は60期メンバー全員で
お客様対応のロープレ研修を行いました。
研修生同士がKIREIcrew役とお客様役に分かれ、実際にお客様宅へ入室〜退室するまで一連の流れを行い、それを複数の講師がチェック・評価する研修でした。
お掃除は事前の段取りが大事!
研修も事前準備がとても大切なので、研修当日に向け台本を作成しイメージトレーニングをしてから研修に挑んできました。
今回私が担当したのは、
エアコン・トイレ・キッチン&レンジフードの3ヶ所。
結果は・・・
なんと!
全ての項目で「◎」の評価をいただくことができました!!
同期の仲間や講師に見られる中でのロープレだったので、想定以上に緊張しましたが、そんな中でもしっかり実力が発揮できたことは非常に良い経験と学びになりました。
1人のロープレが終わると仲間と講師が良かった点を言ってくれたり、より良い表現や言葉のチョイスをアドバイスしてくれたりしました。
こちらは講師が私のお客様対応に対して良かった点を記載してくれたメモです。
お褒めの言葉が盛り沢山!
講師のみなさんは実際にお客様宅でお掃除をされてきた大先輩ばかりなので、お客様対応の楽しさや難しさを踏まえた上で評価いただけたことがとても嬉しかったです。
また、仲間のお客様対応を見学できましたが、人それぞれ個性に合った特徴があり自分に足りなかった部分を吸収することができたので、まだまだ成長できることを認識でき非常に有意義な研修でした。
まだまだ台本を見ながらでないと説明ができませんが、開業してからも自分の記憶に頼らずに、台本を確認しながらお客様に理解していただくこと、説明漏れを起こさないことを大切にし、台本をブラッシュアップしていきたいと思います。
11月17日OPEN
東京吉祥寺駅前店をよろしくお願いします。